相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

お知らせ

2010/10/09 [Sat]13:34
category: 日常
みなさま、新しいブログ、はじめさせていただきました。

相馬圭二の『ハト麦畑でフライングボディーアタックして』

ご愛顧宜しくお願い致します。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ごあいさつ

2010/08/28 [Sat]05:00
category: 精神
みなさまお久しぶりです。


東京から千葉君津市の山里へ移住してから、早くも二週間あまり経ちました。

お風呂場のタイルを貼ったり、壁を塗ったり、草刈りしたり…毎日フルパワーで稼働して、とても書ききれないほどたくさんのことを経験させてもらっています。

『目指せ農的な暮らし~半農半音に向けて~』
というタイトルでこのブログを綴ってまいりましたが、前回の記事『時は来た!』でキレイに完結しちゃったなあと感じました。
『想像』から『創造』する段階に来たのだと思いました。

これからはその実践編として、新しいブログにて発信させて頂きます。

新しいブログの準備にもう少し時間がかかると思いますが、準備が整ったらまたここでお知らせさせて頂きます。


今までこのブログをご覧になって下さった方々、本当にありがとうございました。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

時は来た!!

2010/08/11 [Wed]04:44
category: 移住!(東京→君津)
DSC07452otomi.jpg

いよいよ本日引っ越しです。

東京の立川市にて7年半。
ここでの暮らしはとても楽しかったね。
たくさんのつながりも出来て、色んな人に助けられて、本当に感謝致します。
ありがとうございます。

次なるステージは千葉県君津市の山里。
昨年夏頃から、焦ったりもがいたりする中で頂いたご縁。

山があり、川があり、畑があり、広い空があり、おまけに井戸もあって…。
かといって人里離れた所ではなく、目の前の道路を車や耕耘機が走り抜けたり、家のすぐ前が幼稚園と保育園の送迎バスの停留所だったり、すぐそばの川が意外にキレイじゃなかったり(^^;)…。

でも、どんなことがあっても楽しいイメージしか沸かないんです。
全ては自分の心が決めることだもんね♪

感謝とワクワクと一緒にゼロからスタートします。

行こう未来へ!!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

パーマカルチャーまつり

2010/08/10 [Tue]06:06
category: 音楽


DSC07619.jpg


先週末は神奈川県藤野のパーマカルチャーセンターというところで行われたお祭りに行って来ました。

パーマカルチャーとは、『永続的な農業を中心とした暮らし、文化』といった意味の造語だそうです。

先日ステージデビューしたtomiさんがここの受講生で、お祭りのステージで歌うことになったというので、パートナーとして私も参加したのです。

焚き火のあかりがステキな雰囲気を演出する中、とても楽しいステージになりました。

Tomiさん、二回目のステージだというのにスゴイパワー!
私も負けじとパワー全開で彼女のうた声とスウィングして、確かに良い渦が出来ていたと思います。

このような場に導いて下さった全てに感謝です。

一夜開けて、次の日は出店やら流しそうめんやらで楽しみ、パーマカルチャー受講生のみなさんによる荒馬踊り!!
ラッセラーラッセラーの掛け声にジッとしていられる筈もなく、踊りの輪の中に突入(^_^;)v

衣装から小道具から全て手作りで、素晴らしい祭をみせて頂きました。

楽しい二日間ありがとうございました\(^O^)/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

流弦堂&tomi

2010/08/01 [Sun]23:12
category: 音楽
P1030063.jpg

流弦堂2回目のライヴにしてボーカルtomiさんライヴデビュー!!
無事終了致しました。

足を運んで下さったみなさま、入間ミュージックヘヴン実行委員の方々、出演者のみなさま、ありがとうございました。

ゲストボーカルtomiさん、デビュー戦とは思えないほどのびのびと、また陽のオーラを出しまくりで、男子タジタジ…(^^;)
流弦堂にとって、更なる上昇の大きなヒントを頂いた、とても実りの有るライヴとなりました。

何度もライヴに来て下さる方々や、懐かしい友人も多数駆けつけてくれて、涙が出るほど嬉しかったんですよ。
本当にありがとうございます。

このような状況で音楽をすることが出来るなんて、なんと喜ばしいことか!!

入間ミュージックヘヴン委員長こうすけさんと、副委員長ゆっこさんは、8/6に広島の平和公園で開催される平和イベントに参加することが決定しているそう。
『平和への祈り・まつりの輪』↓
http://inorimatsuri.jugem.jp/
そちらの成功もお祈りしています。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



