相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

初蝉

2010/07/12 [Mon]19:41
category: 自然

君津の家の庭で蝉が鳴き出した。

個人的に今シーズン初の蝉の声。

夕方にはヒグラシも鳴き出す。

東京はもう鳴いたかな?

嗚呼、日本の夏の風景。

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

とんぼ再び

2010/07/11 [Sun]07:14
category: 自然



息子のヤゴが羽化した。
今期二匹目。
神秘だよなあ。
こんな小さな抜け殻なのに、あんなに立派なとんぼになるなんて!

と、ここまでブログを書いたのだが、ふと足元に何かがあるのに気付いた。
とんぼ!!
え?おまえはどこから来たんだい?
まだ羽が乾いていない様子。
でも抜け殻の数と合わないよなぁ。

残りのヤゴの数3匹というのも変わらず。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

とんぼ羽化!

2010/06/26 [Sat]11:43
category: 自然


息子が学校のプールから持ち帰った7匹のヤゴ。

今朝、そのうちの1匹が抜け殻になっていた。
家の中を捜索すると、吹き抜けになっている玄関の天井付近に発見!

何か感動的だなあ♪

デジカメや携帯で、しばし撮影タイム(^_^)

優しく網で捕獲して、大空に放す。

子どもたちがちょうど休みの日に羽化してくれてありがとう!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

マルベリー♪

2010/06/03 [Thu]22:58
category: 自然

近所の玉川上水沿いにある桑の木の実が今年も色づきはじめた。
学校帰りの子どもたちに混じって、私もちょいと味見を。
プチ、モグモグ(>_<)
ちょっとだけすっぱくて、でも甘くて…。
う~ん美味しい♪

これからしばらくは口や手をムラサキに染めた子どもたちが増えるかな?

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

正体不明の君と共に

2010/05/10 [Mon]20:46
category: 自然



一昨年前に息子がドングリを拾って狭い庭に植えたら芽が出た…とばかり思っていたのだが、よくよく聞くと、落ちていた小さな枝を地面にプスッと刺したんだそうな。
待てよ。ってことは、こいつは一体何者なのだろう。
その正体不明の彼が、どうも家の小さなスペースだと根が張らないのか、今にも倒れそうな気配。
夏の移住まで持たないかも知れない。

ということで、今日は君津の家のリフォーム打ち合わせのついでに植かえ決行!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



