相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

海釣り♪

2010/07/12 [Mon]16:50
category: 工作


昨日は妻も娘も出かけて、息子と二人きりの休日。

前日足を怪我して外で遊べない息子が、何かの製作にかかる。

しばらくして出来たのは、海釣りコーナー(^_^)

紙で作った魚にはほどよいオモリガ付いていて、竿のしなり具合が絶妙。
しかも魚20匹以上(^_^;)

数時間に渡って海釣りを楽しむ男子二人であった…。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

植物図鑑3

2010/07/05 [Mon]20:37
category: 工作


シリーズ第3弾!!

やっぱり食虫植物で、
ミミカキグサ

根に捕虫のうといわれるふくろを持っていて、土中の小動物がそばによると、ふくろの中に吸い込みます。
(『小学館の図鑑NEO植物』より抜粋)


最後は、息子オリジナルの食虫植物。

色々なところに根を伸ばして、虫や動物、そして人間までも吸収してしまう。
(談:息子)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

植物図鑑2

2010/07/04 [Sun]07:45
category: 工作




息子が製作した、蜜ろう粘土による植物シリーズ。
彼は自分の記憶を頼りに製作していたのだが、満足出来なかったのか、図鑑で調べながら更に製作を続ける。

食虫植物
モウセンゴケ

ムシトリスミレ

改訂版ウツボカヅラ

改訂版ハエトリソウ

…食虫植物ばっかり(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

植物図鑑

2010/07/03 [Sat]15:30
category: 工作



食虫植物
ハエトリソウ

食虫植物
ウツボカヅラ

世界最大の花をつける
ラフレシア・アーノルディ

蜜ろう粘土にて製作/by息子

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ゴミ箱スロープ

2010/06/30 [Wed]06:43
category: 工作

久々に息子の工作シリーズ!

今回彼が製作したのは、ゴミ箱スロープ!
写真みたら説明するまでもないかな?

「そろそろ晩御飯だから手伝ってー。」
と急かされてからの数分間で製作。

いや、その発想と情熱が素晴らしい!!
と親バカは感動するのであった(*^^*)。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



