相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ちゃっかり雑誌掲載♪

2009/11/29 [Sun]03:35
category: エコな暮らし(東京時代)
20091128110344.jpg
20091128110453.jpg

先月綾部を訪問した際に、綾部在住で半農半X研究所の塩見直紀さんにとてもお世話になり、彼が受けた雑誌の取材に、ちゃっかり『旅人のミュージシャン』として登場させて頂いたのだ。
(あ、私が登場するのはあくまでも写真で、記事の内容ではないんだけどね)

この雑誌の記事は、4ページに渡って、塩見さんの提唱する半農半Xというスタンスが、とてもわかりやすくまとめられている。
綾部の素敵な写真もたくさんあるので、興味のある方は是非!

Fole 12月号
みずほ総合研究所発行

…どこで買えるのかしらん?

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

安曇野、地球宿

2009/11/26 [Thu]09:15
category: エコな暮らし(東京時代)
20091123140923.jpg
DSCF9892.jpg


下伊那を出て一路安曇野へ。

先ずはいわさきちひろ美術館へ。
美術館とその周りは、とても奇麗な気の流れが感じられて、心地よかった。

そして今回の目的地である、農家民宿『地球宿』さんへ。
地球宿HP
古民家を改装した宿は、オーナーの望三郎さんや、家族のみなさんの、自然体で飾らない優しい雰囲気がとても心地が良かった。
私が家の半農半音にむけてのアドバイスを下さったり、色々な体験談を話して頂いて、とても参考になった。

焦らず、でも一歩ずつ。

時を同じくして、この日を共有出来た他の宿泊者のみなさんも、気持ちの良い方達ばかりだった。
ありがとー!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ヒゲ剃り

2009/11/07 [Sat]05:53
category: エコな暮らし(東京時代)
1257540782-20091030082831.jpg
長年思っていた事がある。
使い捨てのカミソリは何か嫌だ。
あんな危ない物が不燃ゴミとしてどこかに埋め立てられるのが。
かといって不精ヒゲをボウボウにすると、汚ならしいし、運気が下がる気がする。

昔ながらの日本カミソリを調べたら、職人さんが日本に一人しか居なくて、しかも体調を崩されているみたいで、入手困難らしいのだ。

そういったわけで、アウトドア用のナイフにご登場願った。

…あんまり剃れない。
もっと切れ味鋭く磨いでみようっと♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ドングリ  

2009/10/22 [Thu]09:07
category: エコな暮らし(東京時代)


昨年の秋に息子が植えたドングリが、1メートル近くの高さに伸びた。
もっと大きくなる前に、大木になっても困らない場所に移住しよう♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

土地に根ざす  

2009/10/06 [Tue]05:36
category: エコな暮らし(東京時代)



そもそもこの綾部の地は、エコビレッジをつくる計画があり、それに対してに興味があって訪れたのだが、今回の滞在で、この地域の方々に出来るだけ直接お話聞こうと思っている。
そして現時点でも、色々な方とお話させて頂いた。
みなさん本当に良い方々で、親身になってアドバイスをして下さった。

自分としては地域全体が、そして社会全体がエコビレッジ的なものになるのが理想なので、エコビレッジという形から出発するのか、地元の中に溶け込んでそこを目指すのか、どちらでなければいけないとは思っていない。
お互いに心の調和がとれて、愛と平和に満ちた社会を目指す、ということに変わりはない。良く考えて決めようと思う。

そして何よりも、二人の子どもたちにとって負担にならないように、という点を一番に考える。

まあ、誠意を持って行動すれば、良き流れになるだろう。
どうなるか、楽しみだ!

写真は芝原さん宅の目の前にある畑の様子。夜は鹿の鳴き声が幾度も聞こえる。
そうそう、中秋の眩しいほどの名月も拝めた。まさに万灯篭(まんどろ)の月。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



