相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

花と花粉症と私

2010/04/07 [Wed]21:57
category: 身体

近所の玉川上水沿いに咲いた花桃。
桜と共にようやく訪れた春を彩る。

しかし、はたと気付いた。
今年の春は寒い日が多いせいか、花粉症がずいぶんと楽だ。
2月に症状が出始めた時は、結構今年もひどいかなと思ったのだが、実は鼻風邪をひいていたことが判明。
今現在は一日に数回点鼻薬を使用するだけで、飲み薬は飲んでいない。

ようし、このまま4月を乗り切るぞ!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いらっしゃい♪

2010/02/20 [Sat]21:19
category: 身体
約10か月ぶりのお客様。
花粉症さん、いらっしゃい♪

毎年、今年こそは治っているんじゃないかと、根拠のない期待を見事打ち砕かれている。
今朝未明からいきなりひどく発症してしまった。
年々少しずつ軽くなっているような気がしていたのだが…。

暖かくなってくるこれからの季節、天はどういう学びの材料としてこの症状を下さったのだろう。

まず、早く寝よ。

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

走れケイジ

2010/01/27 [Wed]20:49
category: 身体
今朝は恐ろしく寝相の悪い息子に布団を奪われ、3時に起きた。
3時だよ、3時。
いくら早寝早起きの私でも、早すぎる。

二度寝は出来ない方なので、起きてしばらくしてから走り出す。

夜明け前の空気を胸にいっぱい吸い込む。

手が切れるように冷たい。

2km辺りからあたたまった血液が手にも巡り楽になってくる。

うん、今日は調子がよさそうだ。

約11km走り、家の近くの小さな神社で気を鎮める。

まだまだ寒い日が続くが、心と身体は春に向けて、確実に上向いているようだ。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

明日に向かって走れ!

2009/12/10 [Thu]09:17
category: 身体
1260404230-20091209172555.jpg
朝、愛犬アロハの散歩中に転び、足を痛めてから約一ヶ月。
まだ正座は出来ないものの、ようやく普通に歩けるようになって来たので、ゆっくりと走ってみる事にした。

ゆっくりとゆっくりと、はや歩き位のペースで。
目指すは約5.5キロ先のH駅だ。

ところが半分位の地点で、走る事が出来なくなってしまった。
残念だが回復するまでもう少し時間がかかりそうだ。
このまま引き返すのもパッとしないなぁと思い、そのままH駅までのんびり歩く。

さて電車で帰ろうと思ったが、次の電車まで時間があったので、駅のパン屋さんで美味しそうなフランスパンを買う。

子どもたちフランスパン好きなんだよなぁ。
明日の朝ご飯にだそう♪

何かとても幸せな気分で帰宅。

あれ、何しに行ったんだっけ?

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ズデーンとすっ転ぶ  

2009/11/02 [Mon]12:27
category: 身体


今朝、愛犬アロハと一緒に走っていたら、思いっきりマンガみたくズデーンとすっ転んだ♪
足首と両ヒザを痛めた。ハハハ。

何か注意力が散漫のまま走ったのが、そのまま結果に現れたんだなぁ。
それがわかれば良しとするか!

そういえば子どもの頃ってしょっちゅう転んでた。
その感じを思いだした。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



