相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

手放し  

2009/08/15 [Sat]12:29
category: 精神


心の中から色々なものを手放すと、また新しいものがやって来る。
それを確認出来た日。
カエルもお米も私たちも、全てつながっているから、失う事を恐れる必要は無い。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

木の花ファミリー  

2009/08/13 [Thu]18:03
category: エコな暮らし(東京時代)

今日は4回目となる木の花ファミリー訪問。
また家族のように迎えられる。
そして偶然にもファミリーで川遊びの日だった。総勢50名を超える本気の川遊びは圧巻!
子どもも大人もとびっきりの笑顔だ。
気がつくと、何と数日前からの頭痛がいつの間にか治っていた!

ここ最近、どんどん自分の中のこびりついた垢がはがれているようだ。

今日も一緒にいたたくさんの人、清らかな山の水と風、ありがとう!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

身体の調子が悪い時は  

2009/08/12 [Wed]12:24
category: 精神


う~ん、夏風邪なのか頭痛が酷く、全身に力が入らない。
こんな時に限ってマイナス思考の闇が、支配しようとして湧いて来る。
あのときこうすれば良かったかも。あれはこうだったんじゃないか。違うやり方があるんじゃないか。
頭が割れそうで意識もハッキリしない中で、こういうマイナスの思考を追い払うのは至難の業だ。
心と身体はつながっているんだね。


東京地方は台風一過でようやく夏らしい天気になった。
頭痛も身体と心の不調を知らせてくれているんだよね。ありがとう。
この青空のように、大きな視点を忘れずに、心に余裕を持とう。

全ては天命のままに。


THE TWISTARShttp://twistars.co.jp/のスタッフからとっても嬉しいプレゼントを貰った。
心の底からお礼を言います、ありがとう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ポケモン♪

2009/08/11 [Tue]05:48
category: 家族

子どもとその友達計4名を引率してポケモンの映画を観て来た。

ポケモンにはあまり良いイメージを持っていなかったのだが、どうせ観るなら批判する所を数えるよりも、その中で素晴らしいと思える部分を発見する方がイイモンね。

といったわけでポケモン映画は、緑溢れる大地、そこでひたむきに生きる人々などが大きな要素として盛り込まれている。おお素晴らしいではないか!このイメージが子ども達の心に残ってくれたら良いな。

壮大な映像と音楽で迎たエンディング、場内も子ども達の感動した様な余韻をぶち壊すかのように、次回作の宣伝。来年の夏も待ってるからなー!って。大人の事情でやってるんだろうけど、せっかく創った作品なんだから自ら余韻を壊すような事しなくてもよいのにねぇ。だいたい子ども達に来年の話言ってもなぁ。

おっと、最後に批判めいた感想を書いてしまった。
でもこういう映画にも自然と調和することの大切さが表現されていて嬉しかったな。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

エコビレッジへ向けて

2009/08/10 [Mon]07:16
category: エコな暮らし(東京時代)

エコビレッジに対する関心が高まって、実際に動き出したのが今年の2月頃。
日本でのエコビレッジでも15年以上の歴史を誇る「木の花ファミリー」http://www.konohana-family.org/への体験訪問だった。
そこでの精神性を互いに高めあいながらの集団生活、そしてそこから生まれる音楽。
すべてがとても大きな驚きであった。

そして彼らのもとへ訪れること数回。
五月には田植祭にて演奏もさせて頂いた。http://blog.konohana-family.org/?p=2035

そして今、京都の綾部市で新たなエコビレッジをつくる計画がある。
http://miroku.lifevillage.net/

今週は木の花ファミリー創立メンバーの話を聞きに静岡に、
来週は綾部へ土地の空気を感じに京都に行ってきます!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

髪切った!  

2009/08/09 [Sun]12:31
category: 日常


さっぱりして気持ちいいー!!

風通し良く。家も心も髪も…。

今日も朝食の際、黙祷を捧げる。

オバマさんの核廃絶へ向けての宣言は、本当に喜ばしい事だと思う。
でもあれは米国々益を考えての戦略だとか、足を引っ張る人がいる。
じゃどうすればいいってのよ。
何やっても否定的に見たい人っているんだよなぁ。
素直に喜んで平和な世界を目指そうよ。

何か世界規模で価値観の変動が起きていて、ワクワクするね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

養生体操

2009/08/08 [Sat]12:23
category: 身体

養生体操というものを教えてもらって、やっている。

といっても今年の春から夏に掛けて、忙しさを理由にずいぶんとご無沙汰になってしまった。
足腰は萎え萎え、久しぶりにやるのが怖いくらいだ。

近所にある金比羅様を奉ってある、小さな神社の境内でやらせて頂いた。
うーん、すぐに足がガクガク。腿とふくらはぎに来る。
でも気分はスッキリ。
気持ちの良い道を軽く走って帰る。

養生体操については、http://mixi.jp/view_community.pl?id=2135770
またはこちらhttp://web.mac.com/keijisoma/iWeb/column/3B06673B-9D11-4BFC-B911-BA3EA3F63768.html


最近頭で考える事ばっかり増えて、心身のバランスがとても宜しくない。

タマネギのように、いくら「抜けた!」と思っても、まだ不必要な殻をまとっていたりする。

理想ばっかり大きくて何も出来ていない日常…。
なーんて、そんな自分を責める様なマイナス思考に落ち込んじゃイカン!

今日一日生きていて、笑う事が出来た。それだけでも素晴らしい事。

そうそう、先日悩んだ末の決断を理解してくれた仲間や家族に感謝しています。
ありがとう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

再生また再生

2009/08/07 [Fri]15:20
category: 精神


昨日は広島原爆の日。

朝食の際、家族で黙祷を捧げる。

以前の自分は、原爆を落とした側(アメリカ)が「二度とあやまちを繰り返しません」と言うのならわかるが、なぜ被爆者側の国が言うのかわからなかった。
でも、誰が悪いとか、責任を問うたところで事実は変わらないし、歴史的事実はきちんと受け止めるけど、人類としてこういう事になってしまってごめんね、という事なのだと思う。
もの凄い大きな視点だと思う。
互いの正当性を主張したり、それぞれの立場を保守する為に事実をねじ曲げたり…。
そこに使われる労力を未来の為に使ったら、どれだけ地球は変わるだろう。

人は悪いことがあると、とかく原因を他者のせいにしがちだ。
でも、そんな事してもほとんど事態は好転しない。
全ては自分の中にもあることなのだ。
じゃあ、そこから何をする?どう自分を変えて行く?ってことを常に意識している。
それが学びであり、魂の進歩であり、生きている意味でもある。

付け加えるならば、新しい未来を創ろうとする時、または他者の意見に耳を傾けようとする時、自分が今まで積み上げて来た価値観を空っぽにしないと、何も入ってこない、という事。

今までの自分を手放す(断ち切るわけではない)ということは、とても不安に感じるもの。
でもその不安から来る執着に惑わされては、本当に進むべき道を見失ってしまう。
大丈夫、どんなに空っぽになるまで手放しても、本当の自分はきちんとそこに居るから。
手放すという事は、自分が思っているほどたいそうな事じゃない。

この日出かけた先の公園で、小学二年生になる息子が、グダグダと思い悩んでいる私の頭に白髪を発見、合計10本ほど抜いてくれた。
「手放してこそ新しいものが入って来るんだよ。」
と言われているようだった。

これほどの流れにも関わらず、この日は結局ずっとグダグダ決断出来ない事柄があって、家族中に不快なオーラをまき散らして、夜になってようやく自分の信じる道に戻ることが出来た。
答えを出すのにこれほど長い時間迷ってしまった事に、自分の未熟さを感じた。
同時に答えを出した後の爽快感といったら!
また新たな一歩を踏み出せた事に、泣きたいくらいの想いが胸に込み上げて来た。

抽象的な話でわかりづらいかもしれないけど、人生の中で大きな決断をすべき時があるって言う事。
まあ、それの連続とも言えるんだけどね。
とにかく自分の魂がワクワクする方向へ、これからもブレずに進んで行く。
それが喜びであり、自分が決めた使命だ。

8月6日という日にこのような決意を新たに出来たという事も、私にとってはとても意味の有る事なのだ。
日々再生。ありがとう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

新しい一歩

2009/08/06 [Thu]06:41
category: 日常

突然ですがブログ始めました。

これからこのブログと、相馬圭二HPで色々と発信して行きます。

とにかく今日はブログ始まりって事で、おめでとう自分!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



