相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ただ音楽とともに有ること  

2009/08/19 [Wed]18:20
category: 音楽


先日の木の花ファミリーさんたちとの川遊びの際、唄うたいでもあるミカちゃんという女性が、休憩の時にギターをポロポロ弾きながら、さりげなく歌っていた。
そして「はいっ」とギターを何気なく渡されたのだが、何となくまったりと休憩しているみんなに聴かせるでもなく、ミカちゃんと音楽で会話をするでもなく、それこそ何となく弾いてしまった。
その後川の中で子ども達と遊んでいたら、木の花ファミリーで畑仕事をしている若者が弾くギターの音が聞こえて来た。
川の音でかすかにだが、とても楽しい音をしていた。
私は彼の様な、ただ音楽とともにあるギターさえ弾けなかったのである。
だから落ち込んだとかではなく、それに気付けた事が嬉しくもあった。
自分自身で『ミュージシャンであろう』とする勝手につくった狭い枠を完全に取り払った時、自然に、ただ音楽とともに有るギターを弾けるのだろう。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



