相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

最高裁裁判官国民審査

2009/08/21 [Fri]07:03
category: 日常

衆議院議員選挙が、8月18日に公示、30日投票の予定で実施される。
そして同時に最高裁裁判官の国民審査も行われる。

議員選挙の方はさておき、最高裁裁判官の国民審査って言われても、正直良くわからないって人が、私を含めて多いのではないだろうか。
でも今はインターネット時代で、調べれば色々わかるんだよね。そしてこれが結構重要な審査だって事も。
とりあえずどんな人たちを審査するのかって所をこちらで。
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2009shinsa.html

難しくても頑張って読んでみてね。
私はほとんど訳わかりません…。
でも自衛隊のイラク派遣を小泉政権の下で押し進めた人が最高裁裁判官に?っていう驚きはあった。
あの時は日本って戦争に加わっちゃったんだよね。
国際情勢がとか、日本の立場がとか、アメリカとの関係がとか、理由はどうあれ憲法違反じゃん?
そんな人に最高裁の裁判官を任せるってどうなのよ。

でもこういった事はあまり知らされていない事。
よくわからないからって「何も書かないで投票」した場合には、全て信任したものとみなされるんだって。
報道機関は国民にとって本当に大切な事を報道しているのかと思ってしまう。

何はともあれ、自分のわかる範囲でいいから調べて投票に行こう!!


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



