相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

役割

2009/09/11 [Fri]05:45
category: 精神


自分の役割を悟った人は強い。
それがわからないから迷う。
でも、迷いながら色々な経験をする過程こそが大切なのだろう。

私自身まだまだ迷っている途中だけれど、行きたい方向は見えているんだ。

大丈夫、いつからでもどこからでも、歩き出せる。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

犬のトイレ  

2009/09/09 [Wed]17:22
category: 愛犬アロハ



我が家の愛犬アロハ(雑種、一歳、オス)と、そのトイレ。

ブロックで囲った部分がトイレなのだが、アロハ自らここに用を足した事は残念ながらまだない。
それより重要なのは、毎日出るウンチを、このエリアに少しずつ場所をずらして埋めているのだ。
すると最初の場所に戻る頃には、地中の微生物のおかげで、土とほぼ同化している。
というか、これってとても良い肥料なのではないかと思っている。
アロハの食べているものは、玄米や雑穀に煮干しや野菜くずを加えたメニューだしね。
ちなみに臭いもあまりしない。

更に言っちゃえば、私も玄米菜食を基本としてからは、ウンチが臭くなくなった。ははは。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

心も持ち物も身軽に♪

2009/09/08 [Tue]04:11
category: 日常

ここ数日、部屋の片付けをしている。
いらないものはどんどん処分して、なるべく身軽になろうと。

もともとモノを捨てられないタイプなのだが、考えてみるとほとんどは捨てる事によって、自分の歴史をも捨てる事になるんじゃないか、という不安から捨てられなくなるみたいだ。

本当に大切なものは心に残るし、本当に必要なものにはまた出会えるはずである。

来年の春くらいには移住しようかなと何となく思っている(あくまでも確定ではない)のだが、そのころまでには驚く程身軽になっておきたい。

モノは少ない程風通しが良い。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

自覚した、その次へ

2009/09/06 [Sun]05:23
category: 精神

昨日は子ども達と過ごす一日が、思っていたのと違うビジョンになってしまった。

思い返してみると、ここが違う判断だったね、というポイントがいくつもあった。
でも判断ミスというよりは、その都度考えて選択していた訳だから、根本的な考えが浅はかだったと言う方が正しい。
自分はこんなに素晴らしい事をしているんだ、というエゴが確かにあったのだ。
なんて恥ずかしいのだろう。
子ども達に対してはもちろんだが、自分自身に対して恥ずかしい。

真実の道を歩きたいなんて偉そうな事を考えている割には、とんでもなく魂が磨けていない。

自分はまだまだエゴの固まりが大きくて独りよがりだと自覚した。
等身大の自分を知りなさいという事だ。

いやー、けっこうショック大きかった。
気持ち良いくらい落ち込んだ。

俺って何にもわかっていない、どうしようもない馬鹿野郎だー!!

………。
さて、これから先、どうするか。
自己嫌悪になる位落ち込んだら、その場所からあとは上に登るという楽しみがある。
次に同じ様なシチュエーションがあったら、この経験を参考にすればいいし、それでもまた失敗したら今よりもっとドーンと落ち込んで、その低い所からまた上を目指す楽しみがあるじゃないか。

ヤバイ、これじゃ落ち込みマニアというか、落ち込みフェチ?
いやいや、べつにヤバイこと無いよね。
妙にテンション上がって来た。
浮き沈みが激しいのも私の改善したい所だ…。

こんな私でも神と言う大いなる存在の一部であり、全ての人やもの、森羅万象と同じく愛すべき存在なので、この壮大なゲームを最後までやり遂げよう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

人生はゲーム  

2009/09/04 [Fri]11:11
category: 精神


そう、人生は壮大なるゲームなんだよね。

例えば今の私は、農的暮らしをしながら家族含めて地域の人たちと心の調和をはかり、
そこから音楽が生まれるのであればそれを表現して行きたい。

ずっと心のどこかにしまっておいた生き方。
それをやらずに人生を終えるなんて事出来ない。

その方向にシフトチェンジしようとしているのだが、一番の障害は自分の中にある。
ただ何となく時が過ぎるのにまかせてしまう自堕落な心。
うーん、もったいない。
わかっちゃいるんだけど、ついノベーッっと無駄に時間を使ってしまって、アチャー…。
そんな事が多々あるんだ。

もっともっと意識をクリアに出来る。
だからといって毎日テンション上げっぱなしって事ではなくて。
一瞬一瞬を大切に味わう。

いくら理想に向かっていても、眉間にシワよってたんじゃ楽しくないもんね。

人生はゲームだから大切に楽しむ。
自分の心に誠実に楽しむ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

手作りクッキー  

2009/09/04 [Fri]09:38
category: 家族


と言ってもカミサン&子どもたちの手作り。
私はこの中で二個形を作っただけなんだ。
先月のパンに気を良くして、アンモナイトと、カンブリア紀の代表選手アノマロカリス。

まだまだ自分、流されている。
もっと子どもたちとの時間を、いや、日々の生活している瞬間瞬間を大切に生きたい、と思った。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

綾部綾部と  

2009/09/03 [Thu]09:38
category: エコな暮らし(東京時代)


家ではここ最近綾部の事ばっかり。
はやくも10月3日~13日の予定で綾部への再訪問が決定した。
青森で生まれ育った私が東京で23年間暮らし、果たして京都府綾部市へ移住することになるのだろうか?
何か盛り上がり的にはそうなってもおかしくないんだよなあ。
といってもあくまでも計画は立てない。
光ある方向へという気持ちさえあれば、導きはあるだろう。
とっても心に響く文章を紹介します。
http://isadon.konohana-family.org/?p=240
富士山麓で木の花ファミリーという共同体を創立したメンバーのひとり、いさどんのお話。
前編後編で長いけれど、後半に綾部の事も出て来る。
色々な事が繋がって繋がって、見えない糸に引き寄せられているようだ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

食事の前に  

2009/09/01 [Tue]06:06
category: 精神


先日泊めて頂いた綾部の大本本部の宿泊施設にある食堂に、このような言葉が記されていた。
自分で育て収穫すると、もっと身にしみるんだろうね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



