相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

テレビ復活  

2009/09/30 [Wed]11:02
category: 家族


我が家では基本的にテレビは見ない。
いつもは居間のソファーの横にあるラックの下段に収納してあり、且つ上から布を被せてある。
しかも昨年夏の落雷で壊れたので、現在そこには古いブラウン管の14型が収まっている。

そのテレビなのだが、下の息子が8歳を過ぎた事もあり、復活させる事にした。
我が家では大事件なのだ!
と思いきや、テレビの無い生活に慣れているので、復活させてから2日ほどたつが、そのスイッチが入る様子は無い。
せいぜい子どもたちの好きなドラ○もん、ポ○モンを見るくらいかな?

もちろん、宿題やってからにしろよ~。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

走れ!  

2009/09/28 [Mon]01:52
category: 身体


朝、体操をする神社まで、往復約1キロほどを軽く走っている。
帰り道は驚くほど身体が軽い。

何しろここ最近の運動不足、特に5~6頃はレコーディングで一日12時間以上作業する日が続いたので、足腰の萎え方といったら相当なものだった。

そこで先月からゆっくりと体調を整え始めたのだが、先述のように随分と調子が上向いて来たので、どの位走れるのかと思い、とにかく行ける所まで走ってみた。

ゆっくり走ること40分ほど…。
あ、帰りの事を考えてなかった!
これじゃまるでA.イ○キだ。しかもアントンのように帰り道タクシーを使おうにも財布なんて持って無いし。
という事でまたひた走る。
心臓は全然問題なく、いくらでも走れそうだったが、足の筋肉、特に長期間の作業中にアグラをかいていた事によって痛めた膝が悲鳴をあげて、途中からは歩きになってしまった。

家に帰って調べてみると、約11キロほど走った(歩き含む)事になる。

久しぶりに長い時間走って気持ち良かった。

この次はもっと走れる!

晴々とした気分になって家の階段を上る…イタタタ。
明日は止めとこう…。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ぽーんと  

2009/09/27 [Sun]03:58
category: 日常


晴れた休日。
広い空の下で大の字。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

長靴をはいた夢  

2009/09/21 [Mon]05:52
category: 音楽


明け方夢を見た。

人が集まっている場所で、衣装は、長靴をはいていたことは覚えている。

「畑があるから二曲だけ!」
と言って『ガタゴト列車』を歌っていた。

とても楽しんでいるみたいだった。
もう一曲はどんな歌をやる予定だったんだろう?

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

是か非か

2009/09/20 [Sun]02:19
category: エコな暮らし(東京時代)

夢に向かう人にとって思わぬ所からブレーキがかかる事もある。
特に親しい人からのものは、自分が向かう先の是か非かまでもが揺らいでしまいそうにる。

やはり人並みに、世間の常識、等と言う枠からはみ出したものに対して拒絶反応を示すのは、仕方の無い事とわかってはいるけど。

こちらから今までの繋がりを断ち切るという意識は全く無いのだが、むしろそれまでの環境で繋がっていた人たちの方が、「離れて行く」というイメージを持ってしまうのだろう。
あと、予想も出来ない変化というものは、不安に感じるというのもわかる。

私も不安が全く無い訳ではない。
今まで通りミュージシャンとして活動しつつ、妻は安定した仕事を持ち、二人の子ども達が小学校へも問題無く通っている生活を続ける事も可能だ。
その生活に一区切りつけて、全くの未経験分野である農業を中心とした生活をしようとしているのだから、ぶっ飛んでいるといえばそうかも知れない。

でも、やっぱり後悔する人生は歩みたくない。
親しい人からの否定的な意見は、むしろこれから進む道への助言として謙虚に受け止めようと思う。
他者にどう思われるかという事に捕われてしまったら本当の道を見失ってしまうけど、特に親しい人たちには、いつの日か「ああ、こういう事だったんだね」とわかってもらえたらとても嬉しい。

そのためにも、具体的な事をどんどん考え、行動に移して行こう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

彼岸花  

2009/09/19 [Sat]17:09
category: 自然


今年は玉川上水沿いに、やけに多くの彼岸花が目につく。
毎年こんなに咲いてたっけ?
気付かなかっただけなのか?

何と可憐且つ意味ありげな花なんだろう。

ちょっと気になり色々調べてみると、別名(異名)が面白い。
死人花、地獄花、幽霊花、など不吉な名が多い。

昔の人はこの花に何を思ったのだろう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

10月から

2009/09/19 [Sat]03:25
category: エコな暮らし(東京時代)

目指せ農的な暮らし、半農半音へ向けて…。

思いばかりが先行し焦りがちなのだが、実際は少しずつだけど確実に前進している。

今の所のおおまかなビジョンとしては、来年春~夏にかけて移住(有力候補は京都府綾部市)。
それまでに様々な準備をする予定だ。

10月3日から12日にかけて、綾部市で行われる二つのワークショップ(http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/3004 http://www.satoyama.gr.jp/topix/2009/07/200910101012.html)に参加、その間約10日に渡って綾部に滞在する。
そして10月後半もしくは11月頭からESP(エコビレッジ・サポート・プログラム)受講のために、静岡県富士宮市の『木の花ファミリー(http://www.konohana-family.org/)』に長期間泊まり込みで参加する予定だ。

どうなって行くんだろう、自分は。
楽しみでしょうがない。

思いがあって、それに忠実に動こうとすると、色々な出逢いが巡って来る。
どの出逢いがどんな意味を持つのだろう。

思いのままに行こう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

思うままに

2009/09/18 [Fri]10:05
category: 精神

朝5時過ぎ、近所の金比羅様まで、軽く走って体操をしに行く。

ここは浅間神社、金比羅神社、秋葉神社が合祀されている。
お参りした後、体操を始める。

今日は体操中も色々な事を考えてしまった。
なかなか無心にはなれないなぁと思いながら終了。
でも体調はかなり上向いて来た。

帰る前にもう一度目を閉じて心を静めていると、ふと言葉が降って来た。

「思ううままにしなさい」

こんな経験は初めてだ。
懐かしい人に言われた様な感覚で、涙が出そうになった。
温かくも力強く背中を押してもらった気がする。

そして目を開けた瞬間、足下に黄金色のイチョウの葉が一枚あるのに気が付いた。
今の声、言葉が、思い過ごしではなく、確実に届いたという証のようだ。

あまりに神々しいイチョウの葉を思わず手に取る。
裏返して見ると、右上に黒ずんだ部分がある。
私の心の澱、淀んだ部分を表しているかのようだ。
それもこのイチョウの一部であり、全てがあなたであり私なのだと。

とても素晴らしい一日の始まりを頂きました。

イチョウの葉の写真は…
ケータイは持っていなかったし、家に持ち帰るのも何だか違う気がして、
浅間神社にそのままお供えして来ました。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

半断食

2009/09/16 [Wed]03:26
category: 食事

『マンガでわかる西式甲田療法』(甲田光雄、赤池キョウコ/著 マキノ出版 )という本を読んで、とても面白く感じ、生活に少しずつ取り入れてみようと思った。
(西式甲田療法→参http://www.kouda-clinic.jp/kouda.htm

一週間程前から始めているのが、半断食だ。
夜7時時頃に夕食をとったら、次の日のお昼まで(固形物の)食事はしない。
その代わり朝は非加熱の野菜ジュースと、こまめに水や柿の葉茶で水分補給。

ずーっと朝ご飯はしっかり食べるようにと教えられて来たし、大切だと思っていた。
胃腸の弱い某ボーカリストに「朝ご飯はちゃんと食べた方が良いぞ」なんて言った事もあった。
でもこの半断食、意外に良いんだよね、ははは。
朝食の後に愛犬アロハの散歩に行くと、身体が重く感じる事もあったのだが、
とても軽く感じるようになった。

今は朝8~9時位が一番空腹を感じるみたいだ。
さすがに何か食べたくなる。
10時を過ぎると空腹感は感じなくなり、とても調子が良くなる。

昔の日本人はやはり朝食を食べずにお昼まで(現代よりも過酷な)農作業をしてたという話も聞くし、
この調子でしばらく様子をみてみよう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

カンカン娘  

2009/09/13 [Sun]11:58
category: 日常


今日は近所の神社のお祭り。
突然奉納舞台から『銀座カンカン娘』が流れて、カンカン(元)娘たちによる舞踊が炸裂だ!
これもまた平和な日本の風景。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



