相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

半断食

2009/09/16 [Wed]03:26
category: 食事

『マンガでわかる西式甲田療法』(甲田光雄、赤池キョウコ/著 マキノ出版 )という本を読んで、とても面白く感じ、生活に少しずつ取り入れてみようと思った。
(西式甲田療法→参http://www.kouda-clinic.jp/kouda.htm

一週間程前から始めているのが、半断食だ。
夜7時時頃に夕食をとったら、次の日のお昼まで(固形物の)食事はしない。
その代わり朝は非加熱の野菜ジュースと、こまめに水や柿の葉茶で水分補給。

ずーっと朝ご飯はしっかり食べるようにと教えられて来たし、大切だと思っていた。
胃腸の弱い某ボーカリストに「朝ご飯はちゃんと食べた方が良いぞ」なんて言った事もあった。
でもこの半断食、意外に良いんだよね、ははは。
朝食の後に愛犬アロハの散歩に行くと、身体が重く感じる事もあったのだが、
とても軽く感じるようになった。

今は朝8~9時位が一番空腹を感じるみたいだ。
さすがに何か食べたくなる。
10時を過ぎると空腹感は感じなくなり、とても調子が良くなる。

昔の日本人はやはり朝食を食べずにお昼まで(現代よりも過酷な)農作業をしてたという話も聞くし、
この調子でしばらく様子をみてみよう。

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。