相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

彼岸花  

2009/09/19 [Sat]17:09
category: 自然


今年は玉川上水沿いに、やけに多くの彼岸花が目につく。
毎年こんなに咲いてたっけ?
気付かなかっただけなのか?

何と可憐且つ意味ありげな花なんだろう。

ちょっと気になり色々調べてみると、別名(異名)が面白い。
死人花、地獄花、幽霊花、など不吉な名が多い。

昔の人はこの花に何を思ったのだろう。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

10月から

2009/09/19 [Sat]03:25
category: エコな暮らし(東京時代)

目指せ農的な暮らし、半農半音へ向けて…。

思いばかりが先行し焦りがちなのだが、実際は少しずつだけど確実に前進している。

今の所のおおまかなビジョンとしては、来年春~夏にかけて移住(有力候補は京都府綾部市)。
それまでに様々な準備をする予定だ。

10月3日から12日にかけて、綾部市で行われる二つのワークショップ(http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/3004 http://www.satoyama.gr.jp/topix/2009/07/200910101012.html)に参加、その間約10日に渡って綾部に滞在する。
そして10月後半もしくは11月頭からESP(エコビレッジ・サポート・プログラム)受講のために、静岡県富士宮市の『木の花ファミリー(http://www.konohana-family.org/)』に長期間泊まり込みで参加する予定だ。

どうなって行くんだろう、自分は。
楽しみでしょうがない。

思いがあって、それに忠実に動こうとすると、色々な出逢いが巡って来る。
どの出逢いがどんな意味を持つのだろう。

思いのままに行こう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



