相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

移住について

2009/10/23 [Fri]10:00
category: 移住!(東京→君津)

今月頭に綾部訪問する直前では、来春~夏にかけて移住出来たらなあと思っていたのだが、
綾部でたくさんの人に会い、そして帰って来た所で、いったんリセットする事にした。
こうでなければいけない、というワクは無いので、もう少し場所を含めて色々な可能性を探してみようと思う。

もちろん綾部はこれからも私にとって大切な場所であることは変わらないと思う。
気持ちでは繋がっているけど、実際に暮らす場所がどこになるか。
やっぱり綾部なのか、信州になるか、関東になるか、東北になるか、はたまた今いる所?…。
可能性は無限にある。
これからも焦らず、でもどんどん動いて、縁のある所に住むのだろう。

何が大切かっていうと、今の私にとっては家族の気持ちが強く結びついているという事。
この事よりも重要な事は無いのだ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ドングリ  

2009/10/22 [Thu]09:07
category: エコな暮らし(東京時代)


昨年の秋に息子が植えたドングリが、1メートル近くの高さに伸びた。
もっと大きくなる前に、大木になっても困らない場所に移住しよう♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

種撒き  

2009/10/21 [Wed]12:00
category: 自給自足(東京時代)




どうしても種を撒きたくなって、花壇の花たちに少しだけスペースを空けてもらった。

それにしても狭いので、ほうれん草は諦めて、小松菜を一列に撒く。
土は近所の生産緑地の片隅に積まれてある、フカフカした腐葉土をバケツに二杯半ほどもらって来た。

なんて事をやっていたら、学校から帰って来た小2の息子が、空き瓶を持ってきて一輪刺しを四つも作ってくれた。
いつだって子どもに教えられるんだよなぁ。


昼間数時間しか日の当たらない狭い所で、収穫祭の日は来るのか、乞うご期待!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

収穫?  

2009/10/20 [Tue]11:09
category: 自給自足(東京時代)


農的な暮らしを目指しながら、なかなか進まない日々。
焦るわけじゃないんだけど…。「けど」って言葉をつける事自体、焦ってるんだろうな。
ふと家の小さい庭の片隅を見ると、
小5の娘が学校の授業で育てたインゲンが一個だけ立派に実っていた。
ほとんど放ったらかしだったのに…。
恐るべしマメ科の生命力。
これも農的な暮らしと言えるよね。
何か嬉しくなって、小松菜とほうれん草の種を購入した。
植える場所…。
それが問題だ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お地蔵さん  

2009/10/18 [Sun]03:35
category:


綾部での一コマ。

塩見直紀さんhttp://www.towanoe.jp/xseed/のお気に入りパワースポット。
リンク先のトップの写真も同じ場所です。

塚(古墳)と神社と一直線に並ぶ、本当にとっても気持ちの良い場所。
そこに、まるで映画のワンシーンに出て来そうなお地蔵さんが佇んでいる。

ここで何とFole(フォーレ)というビジネス関連情報を中心とした雑誌の撮影が行われた。
どんな形で掲載されるんだろう。
なんて思いつつ、ギターをつま弾きながら、素晴らしい景色にしばしウットリ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

繰り返しながら上昇すること

2009/10/14 [Wed]21:50
category: 精神

約10日間に及ぶ綾部滞在から戻った。

考えに考えて、行動に移し、心で感じてまた考えて…。
もとに戻った様に思えても、螺旋階段状に上昇している。

真剣に、だけど笑顔で楽しむのが大前提。
これも前から思っていた事の再確認。

理想に向かう道は一つではない、という事。

色々な立場の人たちが、色々な方法で、理想に向かい歩いている。

たくさんの人に会い、勉強させて頂いた。
本当に良い方ばかりで、この出会いこそ財産だなあと思った。

皆々様、ありがとうございました。

塩見直紀さんブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/diary/20091004/

粒々屋 五彩さんブログ
http://gosai.blog.eonet.jp/

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

霧の朝  

2009/10/12 [Mon]07:15
category: 精神


綾部は朝濃い霧がかかってそのあと晴れる、というパターンが多いらしい。
気持ちの良い場所でちょこっと体操をして、気持ちを静める。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

案山子よ案山子よ案山子さん  

2009/10/11 [Sun]08:00
category: 精神


出番の終えた案山子(かかし)に問うてみる。
行こうとする道は真実か。
心に生ずる違和感は、自分のエゴか、はたまた心の鳴らす警鐘か。

静めよ、氣を落ち着かせよ。

Don’t think,Feel!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

鹿が…  

2009/10/10 [Sat]06:28
category:


綾部の君尾山にある光明寺に、国宝に指定されている仁王門がある。
山中にひっそりと佇み、時間を忘れてしまいそうだ。
ふと歩き出した時、姿は見えなかったが、すぐ近くで鹿が鳴いた。

大きく優しい、且つ生命力に満ちた、何とも言えない声。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ツイスターズ  

2009/10/07 [Wed]10:36
category: 音楽

今回の綾部滞在期間中に、我が愛するバンド、ザ・ツイスターズのライブが行われる。
残念ながら私自身は参加出来ないのだが、熱いお祭りライブになると思うので、お近くの方は是非!!

10/8
名古屋AサインバーKOZA
20:00開演

10/9
三重
津祭り前夜祭ライブ
お城西公園特設ステージ
18:45頃

詳しくはこちら

パソコンHP
http://twistars.co.jp

携帯HP
http://hp.did.ne.jp/the-twistars/

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



