相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

イチゴちゃん♪  

2009/10/31 [Sat]11:39
category: 自給自足(東京時代)


五月頃苗で買って来たイチゴ。
実った数個は愛犬アロハと蟻に食べられてしまった。

その後ランナーが伸びて、いつの間にか地面にも根付いてしまった。
(つながってるから鉢が動かせない…。)

来年の春に収穫出来るかしらん。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ブログの使い方

2009/10/30 [Fri]05:58
category: 日常

勢いで始めたこのブログ、よく使い方がわからず。
私のお気に入りのサイトへのリンクとか、トップにバンバン貼りたいんだけど、出来なさそうなんだよなぁ。
カテゴリも決められたもの以外は、自分でつくれないみたいな。
ただ方法がわからないだけなのかなぁ??

というわけでブログ引っ越しも考え中。
でもたくさんあってわけわかんないっす。


(※11月よりYahooブログからFC2 BLOGへ引っ越しました。)

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

犬のトイレ2

2009/10/29 [Thu]05:10
category: 愛犬アロハ


愛犬アロハのウ○チを土に混ぜて分解させようとしているのだが、最近寒くなって来たせいか、分解の速度が遅くなって来た。
このままだったら庭の一角がウ○チまみれになってしまう!
というわけで、再び近所の腐葉土を追加、刈った草をその上からかぶせてみる。
これで何とか様子を見てみよう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

種を蒔いて一週間

2009/10/28 [Wed]04:03
category: 自給自足(東京時代)


その後の小松菜情報。

種を蒔いてから発芽に4日、そして今日で一週間になる。
肥料は一切加えていない。
どうなるものか。
やればわかるさ!

何しろ『目指せ農的なくらし』と掲げているのに、農的な経験は全然無し。
だから『目指せ』なんだけどね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

虎ハンター

2009/10/27 [Tue]10:37
category: プロレス

先日妻と買い物に出かけた際の事。

(小学生の息子用のジャージを見て)
私「おお、こりゃデザインがまるで小林邦昭選手(プロレスラー)のパンタロンみたいだね。」
妻「小林さんて知らないんだけど。」
私「へっ?元祖虎ハンターの小林邦昭だよ?」
妻「だから知らないって。」
私「佐山タイガーの…ちょっと、まだ話してる途中…」

レジに向かう彼女の後姿を見て思った。
結婚して十七年目、彼女が元祖虎ハンター小林邦昭選手の事を知らないとはうかつだった。
子供服売り場で佇む私の脳裏には、リング狭しと躍動する小林選手の姿が鮮やかによみがえっていた。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

台風一過  

2009/10/27 [Tue]06:42
category: 自然


久しぶりに晴れた!
澄みわたる秋の空。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

靴下  

2009/10/26 [Mon]08:21
category: 日常


先月あたりから五本指靴下を愛用しているのだが、とある小綺麗な店で購入した時は、3足中2足が2週間で穴があいた。
いくら何でも靴下として弱過ぎだろう!

といったわけで、現在はホームセンターで購入した軍足を愛用。
安いのに作りがしっかりして丈夫。
頼もしいぜ!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ランニングシューズ!  

2009/10/25 [Sun]17:07
category: 身体


買っちゃった!
こりゃ盛り上がって来ましたよ。
ハーフマラソンくらい目指そうかなー。
ってその前に、まともに走れるようにならないと。
まだまだ萎えた足腰再生中。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

小松菜ちゃん♪  

2009/10/25 [Sun]08:07
category: 自給自足(東京時代)


今朝は小雨の降る中、三つ先の駅まで、往復約11キロを走った。
と言っても、途中3回ほどそれぞれ1~2分歩きを入れたので、ペースとしてはかなりゆっくりだ。
まだ一気に走り切れる所までは行かない。
でも前回よりは随分良くなった。

家に戻って小松菜ちゃんの様子を見ると、写真のように可愛らしい姿に!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

発芽!  

2009/10/24 [Sat]06:53
category: 自給自足(東京時代)


先日撒いた小松菜の種が、今朝見たら発芽していた。感動だなぁ!
生命って素晴らしい!
私も今生きてそれを見ている。
それだけでも素晴らしい事だ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



