相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

土地に根ざす  

2009/10/06 [Tue]05:36
category: エコな暮らし(東京時代)



そもそもこの綾部の地は、エコビレッジをつくる計画があり、それに対してに興味があって訪れたのだが、今回の滞在で、この地域の方々に出来るだけ直接お話聞こうと思っている。
そして現時点でも、色々な方とお話させて頂いた。
みなさん本当に良い方々で、親身になってアドバイスをして下さった。

自分としては地域全体が、そして社会全体がエコビレッジ的なものになるのが理想なので、エコビレッジという形から出発するのか、地元の中に溶け込んでそこを目指すのか、どちらでなければいけないとは思っていない。
お互いに心の調和がとれて、愛と平和に満ちた社会を目指す、ということに変わりはない。良く考えて決めようと思う。

そして何よりも、二人の子どもたちにとって負担にならないように、という点を一番に考える。

まあ、誠意を持って行動すれば、良き流れになるだろう。
どうなるか、楽しみだ!

写真は芝原さん宅の目の前にある畑の様子。夜は鹿の鳴き声が幾度も聞こえる。
そうそう、中秋の眩しいほどの名月も拝めた。まさに万灯篭(まんどろ)の月。

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。