相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

超獣ブロディ

2009/11/21 [Sat]04:07
category: プロレス
日曜日から長野へ行って来る。

安曇野で民宿を家族でやっている人の所。
そして伊那に移り住んで、林業のかたわら、
竹を使った楽器をつくり演奏している、十数年来の友人宅へ。

とても楽しみなのだが、やはり東京よりかなり寒いだろうということで、
寒いのが苦手な妻が、ブーツを新調していた。
それを見た瞬間、思わず言葉が出てしまった。
「ブロディのブーツ!!」

私はもともとファッションには疎い。
女性のファッションとなれば尚更だ。
不本意そうな妻に言われて、改めてまわりを見てみると、
確かにブロディブーツをはいている女の子が多い。

なるほど、ブロディみたいなのが流行ってるんだ。

念のため確認すると、やはり妻は超獣といわれたプロレスラー、
ブルーザー・ブロディの事は知らないようだった。
そうだよな、知ってたら絶対ブロディブーツだと思うもんな。

「そうか、ブロディ知らないのか、ハンセンまでは知ってるのに惜しいな…」

私のつぶやきが彼女に届く訳も無く。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

学芸会!!

2009/11/20 [Fri]16:14
category: 家族
今日は小学校の子ども達の学芸会を鑑賞して来た。

いやー素晴らしいね。
なんて子どもってすごい光を放っているんだろう。
ハッキリ言って泣いたね。
『走れメロス』で泣いたよ私は。
親バカ結構。
でも他の子達もとっても頑張ってた。
みんな素晴らしいよ。大好きだ。
公立学校で、しかもインフルエンザ騒動の中、
ここまで導いてくれた先生方にも、頭の下がる思いだ。

帰宅した子ども達が、おやつのサツマイモをほおばる。

お疲れさま!
うちの子として生まれて来てくれてありがとう。
すでにあふれる位たくさんの幸せをもらっているよ。
親孝行なんて考えなくていいから、思いのままに目一杯生きてね!!

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

キャリクファーガス

2009/11/20 [Fri]05:29
category: 音楽
最近、生活の合間にポロロンとウクレレを弾くのが好きだ。

先日も何気なくCのコードを鳴らしたら、
十代の頃からお気に入りだった『CARRICKFERGUS(キャリクファーガス)』という曲を思い出した。
北アイルランドの地名でもあるこの古い曲は、色々な人が歌っているが、
私が好きなのはヴァン・モリソンがチーフタンズと共に録音したヴァージョンだ。

南国の楽しげなウクレレの音から、何で北のうたが?
でも、思い出すんだからしょうがないよね。

そうそう、チーフタンズの来日公演も何度か足を運んだなぁ。

英語の歌詞を見ながら、たどたどしく、でも気持ちよく歌ってみる。

歌って、音楽っていいね。

テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

サケが大きくなるまで

2009/11/19 [Thu]05:40
category: 家族
1258576803-20091118092738.jpg
1258576802-20091118092548.jpg
「70センチってどのくらい?」
小学2年の息子が訊いて来た。
国語の教科書に載っていた『サケが大きくなるまで』という文章を見て、創作魂に火がついたらしい。

息子は創作活動に入ると恐ろしい程の集中力を発揮する。

あっという間に実物大約70センチのサケの絵が完成した。

うん、君は本当に生活を彩る天才だよ。

嗚呼今日も親バカ丸出しの私であった…。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お風呂のスノコ

2009/11/18 [Wed]08:56
category: 日常
1258502162-20091117154401.jpg
我が家のお風呂はタイル貼りなので、この季節になるととても冷たい。

そこでお風呂マットを敷いていたのだが、どうにもカビがとれなくなって来たので、替えることにした。

また合成樹脂みたいなマットを買って、結局棄てる時に燃やせないゴミとして埋め立て地へ行くのか、と思うと、ちょっと考えちゃうよなぁ。

じゃあ、やっぱりこれだな!

ってことで購入したのは檜のスノコ。

合成樹脂のマットより冷たいし、今までに増してカビには注意しなきゃいけないけど、古くなったら燃料にもなるし、何より檜の香りがお風呂タイムをグレードアップしてくれる。

目を閉じて、うーん温泉気分♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お米と野菜と愛があれば…

2009/11/17 [Tue]15:41
category: 食事
1258440068-20091114134935.jpg
近所の農家の直売で買った野菜たち。

これらを自給出来るようになるのが目標だが、今はまだおばちゃんのお得意先。
たくさんの野菜たちを見ているだけで、嬉しくなって来る。

最近、魚や肉類を食べる機会がちょくちょくある。

しかしお米と野菜。
基本があってこその魚や肉類だなぁ、と思う今日この頃。

もちろんどんな食事でも愛は欠かせないよね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

マッチョドラゴン

2009/11/16 [Mon]15:15
category: プロレス
子ども達の何気ない会話の中に『マッチョマン』というフレーズがあったのを、私が聞き逃すはずも無く、強引に話に乱入する。

私「何?マッチョドラゴン?」
子「何それ」
私「何って、藤波選手だよ、当然!」
子「わかんないし」
私「はっはっは、ちょっと待ってなさい」

はやる気持ちを抑え、某動画サイトで、若かりし頃の藤波選手が歌うマッチョドラゴンを探す。

私「ほーらみろ、これがマッチョドラゴンだ!!」
子「…」
私「とっても強くて人気のある、イケメンのレスラーだったんだぞ」

動画はナウいディスコビートを刻む。
『♪マッチョドラゴン♪』

今、我が家はマッチョドラゴンブームに沸いている。
『♪マッチョドラゴン♪』

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

ハマグリカスタネット

2009/11/15 [Sun]06:50
category: 工作
1258235402-20091112054703.jpg
息子が、夕食の味噌汁のハマグリをおもむろに洗い出し、毛糸を結んで、カスタネットにしてくれた。

その創造性と素敵な作品に感動した私は、つい浮かれて、なんちゃってフラメンコ調のリズムを刻み、あっという間に貝殻を割ってしまった。

呆然とする私を優しく慰めてくれる息子…。

親はどっちだ!

追記
ハマグリじゃなくってアサリじゃん!(自分突っ込み)
今度は本当にハマグリで作ってみようっと♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

貸し切り遊園地

2009/11/14 [Sat]06:22
category: 家族
20091113103532.jpg
子どもたちの小学校が休校日だったので、東京郊外にある遊園地、サ○ーランドに家族で遊びに行った。

何しろこのインフルエンザ騒ぎで園内はガラガラの貸し切り状態。
子どもたちは大喜びで、乗り物にプールに大満足。

でもこれだけ空いていると、待ち時間無しなのは有難いけど、さすがにちょっと寂しいかな。

因みに私、年々高所&閉所恐怖症の気が強くなっていて、フリーフォールは断念してしまった…。
小学5年と2年の子どもたちはキャアキャア言いながら楽しんでいたのにね。

とても素敵な時間をありがとう!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

綾部紀行

2009/11/12 [Thu]12:31
category:
DSC00019.jpg
先月訪問した綾部の写真を、私のホームページにてようやくアップ完了。
良かったら見てね♪
あ、ちなみに携帯未対応につきパソから是非。
相馬圭二HP:写真館『綾部訪問』

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



