相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

大晦日

2009/12/31 [Thu]17:45
category: 精神
今年も激動の年となった。
自分でも新しい展開にドキドキワクワク。
8月から初めてブログを開始した。
このブログに遊びに来て下さった人たち、ありがとう。

今夜はこれから最後のお風呂、そして紅白歌合戦を観ながらまったりと年の瀬を満喫!!

今年もみなさん、お疲れさまでした。
頑張ってここまで切り抜けた自分を褒めてあげましょう。
来年は全ての人たちにとって愛にあふれた年になりますように。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

モッチモチ♪

2009/12/31 [Thu]04:52
category: 日常
1262202733-20091230105422.jpg
1262202732-20091230105548.jpg
いよいよ佳境に突入してきた年末大掃除だが、予定変更で結局31日までかかりそうだ。
というのも、妻の実家(歩いて数分)のお義母さんからもち米と、家庭用餅つき機を貸して頂いたから、急遽モチモチパーティーをする事になったのだ。

おそらく30年選手の餅つき機、その名も『力餅』。
現役バリバリで餅をつきまくる。

そしてお義母さんも交えたモチモチパーティーは、
しょうゆ
海苔
チーズ
納豆
大根おろし
きな粉
ほうれん草
などから自由に組み合わせて楽しむ。

とても美味しゅうございました。
ありがとう!

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

部屋とおやつと私

2009/12/30 [Wed]02:49
category: 日常
1262108947-20091229125737.jpg
我が家の年末大掃除も、はや四日目に突入。

だいぶ先が見えてきた(バリバリこなしているのは妻なのだが)。
何はともあれ、あと少しだ。

掃除の合間のお楽しみ、この日のおやつは、みかんにゴマせんべいに黒糖かりんとう。
BGMには昭和初期のヒット曲集。

年末ムード盛り上がって来たなぁ!

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

磨け磨け!

2009/12/29 [Tue]04:30
category: 日常
年末大掃除、窓をひたすら磨く。

外側には砂埃、内側にはカビ、けっこうついているものだ。
ひとつひとつの窓が奇麗になって行くたびに、家に新しい光が差し込む。
すると気持ちも晴れて来る。

二階の出窓、昼から夕方にかけてお日様があたりポカポカで、まるで温室のようだ。
そうだ、ここで先日食べてとっておいたアボカドの種を育ててみようかな。
さっそく鉢を買いに行く。
うん、楽しみだ。
アボカドってどんな風な木なんだろ。
調べてみようっと♪

あ、大掃除の最中だった…。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

感謝を込めて掃除

2009/12/27 [Sun]21:08
category: 日常
1261915691-20091226125054.jpg
1261915690-20091226125753.jpg
1261915689-20091226130624.jpg
妻の立てた計画に従い、ひたすら大掃除。

元々モノを捨てられないタイプなので、整理するのに時間がかかる。

愛着が湧いたモノでも、もう使えなくなったら、「今までありがとう」と声をかけて処分する。

写真の折りたたみイスは、15年くらい使って、もう危険な状態だったので、感謝を込めて解体した。
ありがとう。

窓の外側や、愛犬アロハの小屋周り、植木の剪定…。
やることはまだまだある。
こうして掃除出来る事の悦び。
ひとつひとつに感謝して、少しずつ気の通りが良くなって来る我が家。

おっと、30日までに終える事が出来るのだろうか?!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

幸せ者

2009/12/26 [Sat]06:34
category: 家族
我が家のサンタさんは、娘のお願いしたプレゼント(イブの2日前に変更!)を探しまわったけど手に入れられず、サンタの奥さんが奇跡的にGET出来たらしい。
もちろん子ども達は大喜び。

私「サンタさんスゴイねぇ!お願いを変えたって言うから、父ちゃん調べてみたんだけど、どこのおもちゃ屋さんでも売り切れていて、手に入らないみたいだよ。」
娘「サンタさんだからおもちゃゼーンブ持ってるんだよ。」
私「ははは、そうね、たぶん。」

プレゼントって貰う人以上に、贈る人の方が幸せになれる魔法がかかっている。
サンタさんは一番の幸せ者かも知れない。

テーマ:クリスマス - ジャンル:学問・文化・芸術

クリスマスイブ

2009/12/24 [Thu]20:58
category: 日常
1261655892-20091224203341.jpg
日本人ってやっぱり面白いよね。
生活を楽しむために、外国の習慣も取り入れちゃう。

街は華やかなイルミネーションに溢れ、ウキウキソワソワした人々がたくさん。

我が家では給食のない子どもたちがお腹を空かして帰宅。
お昼ご飯の後、キャッチボールなどでたっぷり遊んだ。

さてさて、今年もサンタは来るのだろうか。
娘が、昨日になって、サンタへのプレゼントリクエストの内容を変更したんだって( ̄□ ̄;)!!
大丈夫かなぁ、サンタさん。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お土産その2

2009/12/23 [Wed]21:11
category: 日常
1261570276-20091223190605.jpg
1261570275-20091223190751.jpg
先日のお土産の第二弾。

今回のは、『鯛せんべい』。
何かストレートなネーミングが多いような…。

この一品も非常に愛らしい表情をしている。
しかも原材料が、
砂糖
小麦粉
鶏卵
けしの実
これだけ。スバラシイ!!

懐かしい感じの味だ。
鯛だけど。
あ、シーンとしないで…。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

巨大サソリ

2009/12/22 [Tue]20:51
category: 家族
1261482668-20091211165540.jpg
息子作のマキビシに続く、足下に注意シリーズ第2弾は、巨大サソリ。

何となく妙にマニアックなラインナップ。

ちょっと息子ネタ多いかな、ははは…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

名物サブレ♪

2009/12/21 [Mon]20:49
category: 日常
1261396142-20091221063640.jpg
お土産にもらったサブレ。

日本中、至るところに名物サブレがあるけれど、この一品は千葉県は鴨川産。
土産屋のおばちゃんはなぜかあまりお勧めしていない様子だったらしい…。
愛らしい表情で私は結構気に入ったのだが。

それより、商品名は日本語表示で『あじ干物サブレ』、ローマ字表示で『AJI no HIRAKI SABLE』。
どっちかに統一した方が良いんじゃ…。
と余計な心配をしてみた。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報



