相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

百人一首

2010/01/31 [Sun]20:28
category: 家族
我が家でなぜか百人一首が流行中。
子ども達に勝負を挑まれ、戦ったのだが…。
結果は惨敗。
本気出してもかなわないッス。
坊主めくりもかなり面白いという事を再発見。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

森のイスキアから

2010/01/30 [Sat]19:12
category: 精神
今日は佐藤初女さんという方の講演会に行って来た。

青森県は岩木山の麓に『森のイスキア』という家がある。
人生に迷った人、疲れた人、行き詰まった人達が訪れ、初女さんの心のこもった食事をご馳走になり、元気を取り戻して帰るという。
初女さん曰く、一番大切なことは『感謝する』ということ。
ひとつひとつの現在を大切に、感謝して生きる。

ご高齢にも関わらず、とてもクリアで、まるで武道の達人のようなたたずまいだった。

今日の出会いに感謝します。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

一日父ちゃん学校その2

2010/01/30 [Sat]06:03
category: 家族
20100130051323.jpg
20100129141941.jpg
20100129124032.jpg
子ども達にとって学校は生活する大半を過ごす場所。
息子はポロポロ涙を流す程ストレスを感じている。
その彼とどう向き合うか。
頑張って行きなさい、という方法もあるのだろうが、今回は私が家に居る事もあり、思い切って休んじゃえー!ってことになった。
その代わりダラダラ過ごすのではなく、ウチなりの授業をする。

○家の周りの植物を観察して絵に描き文章をつける。

○お昼ご飯を一緒につくる。

○近所の玉川上水沿いの雑木林で鳥の観察をする。

○先カンブリア時代から新世代第四紀までの地質年代を記述する。

○鍵盤ハーモニカと父ちゃんのギターで合奏する。

ワクワクする事たくさん♪

その中に、苦手な九九の暗唱をいれたりするうちに、自分から今日習うはずだった漢字を練習し始めたり…。

そう、君は『創造』の人なんだよね。
君の良さをいかに伸ばしてあげられるか、そこを第一に考えていきたい。

などと思いつつ、月曜日からはまた元気に学校へ行ってくれよー!と願ったりもする父ちゃんであった…。

写真1
ブロック塀の脇のセンリョウ

写真2
鳥の鳴き声メモとドングリの帽子(鳥の鳴き声笛になる)

写真3
「お昼何作ろうか?」
「お寿司がいい!」
「…」

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

一日父ちゃん学校その1

2010/01/29 [Fri]22:05
category: 家族
今朝小2の息子が、学校に行きたくないと言い張る。
きっかけは些細な事だったのだが、彼の溜まっていたものが爆発したようだった。

『もっともっと遊びたいんだよ、でも学校は次から次へとずーっと忙しくて、何にも出来ないんだよぉぉ(泣)』

確かに学校の先生方は一生懸命情熱を注いで頂いている。
それにはとても感謝している。

しかし、今の息子にとって本当に大切なのは何なのか。

取りあえず今日の所は学校を休んで、自宅で私ともに学習する日とした。

(その2へつづく)

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

津軽弁の日!

2010/01/29 [Fri]01:37
category: 日常
20100128174527.jpg
20100128183942.jpg
今日は『津軽弁の日in東京』というイベントを見に行って来た。
東京タワーの見下ろすメルパルクホールにいっぱいの津軽弁。
おおいに笑い、泣き、良い時を過ごす事が出来た。

会場で一緒になった友人達としばし青森話で盛り上がる。

過去に戻りたいとは思わないが、懐かしいものは懐かしい。
両親、家族、ふるさと、友人達に、改めて感謝。

本当にありがとう。

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

走れケイジ

2010/01/27 [Wed]20:49
category: 身体
今朝は恐ろしく寝相の悪い息子に布団を奪われ、3時に起きた。
3時だよ、3時。
いくら早寝早起きの私でも、早すぎる。

二度寝は出来ない方なので、起きてしばらくしてから走り出す。

夜明け前の空気を胸にいっぱい吸い込む。

手が切れるように冷たい。

2km辺りからあたたまった血液が手にも巡り楽になってくる。

うん、今日は調子がよさそうだ。

約11km走り、家の近くの小さな神社で気を鎮める。

まだまだ寒い日が続くが、心と身体は春に向けて、確実に上向いているようだ。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

恐竜模型その6

2010/01/26 [Tue]20:58
category: 恐竜模型
1264507084-20100126170040.jpg
1264507083-20100126170134.jpg
1264507082-20100126170224.jpg
かなりやけくそ…じゃなかった、何が何でも完成させるぞー的な、恐竜模型製作シリーズ!

写真1
気になっていた吊り目を修正。
頭部(特に顎)の幅が薄くて、ティラノサウルスというよりも、ドロマエオサウルス系に近かったので、顎の幅を広く修正。

写真2
後ろ脚にも筋肉をつける。
この角度からだと、微妙に艶っぽいような…。

写真3
上から。
肩と胴体にも筋肉をつける。
全体的にちょっと華奢かもね。
まぁ、若い個体ってことにしようかな(^^;。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

螺旋階段くるくる回り…

2010/01/25 [Mon]20:55
category: 精神
今日は改めてパートナーとこれからの事について話し合った。
そして感じるのは、やはりまだまだ己が未熟であるという事。
でも少しずつ上昇はしていると思うんだよね。
数か月前、数週間前、数日前の自分とも違うのがわかるし。
三歩進んで二歩下がり、結果的には螺旋階段をくるくる回るようにして、少しずつ上昇している感じ。
大いに夢を語り、それを現実のものとする。
同時に日々の小さいことのひとつひとつを大切にして行こう。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

おめでとう!

2010/01/24 [Sun]20:49
category: 日常
中三の姪っ子(お義姉さんの娘)が早くも高校合格を決めてお祝い。

彼女と話して感じるのは、ずいぶんとしっかりした考えを持っているなあということ。

自分が同じ歳の頃はどんなだったろう。
当時の私はもちろん、現在の私よりも、彼女の方が魂的に成熟しているんじゃないかと感じる。

そんな彼女のお祝いに行ったはずが、逆にハッピーなパワーをたくさんもらって帰って来た。
ありがとう\(^O^)/

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

高所恐怖症と屋根修理

2010/01/23 [Sat]20:53
category: 工作
1264247584-20100123125054.jpg
1264247583-20100123125930.jpg
1264247582-20100123133606.jpg
軽い高所恐怖症の私だが、何と今日は屋根修理。
てっぺん付近の瓦と瓦の間を補修する。

下は見ないように…。

天気が良かったので屋根の上はポカポカ♪
あまりの快適さに、しばしポカーン。
眠くなってきた。

おっと、屋根の上だった!

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ



