相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

森のイスキアから

2010/01/30 [Sat]19:12
category: 精神
今日は佐藤初女さんという方の講演会に行って来た。

青森県は岩木山の麓に『森のイスキア』という家がある。
人生に迷った人、疲れた人、行き詰まった人達が訪れ、初女さんの心のこもった食事をご馳走になり、元気を取り戻して帰るという。
初女さん曰く、一番大切なことは『感謝する』ということ。
ひとつひとつの現在を大切に、感謝して生きる。

ご高齢にも関わらず、とてもクリアで、まるで武道の達人のようなたたずまいだった。

今日の出会いに感謝します。
スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

一日父ちゃん学校その2

2010/01/30 [Sat]06:03
category: 家族
20100130051323.jpg
20100129141941.jpg
20100129124032.jpg
子ども達にとって学校は生活する大半を過ごす場所。
息子はポロポロ涙を流す程ストレスを感じている。
その彼とどう向き合うか。
頑張って行きなさい、という方法もあるのだろうが、今回は私が家に居る事もあり、思い切って休んじゃえー!ってことになった。
その代わりダラダラ過ごすのではなく、ウチなりの授業をする。

○家の周りの植物を観察して絵に描き文章をつける。

○お昼ご飯を一緒につくる。

○近所の玉川上水沿いの雑木林で鳥の観察をする。

○先カンブリア時代から新世代第四紀までの地質年代を記述する。

○鍵盤ハーモニカと父ちゃんのギターで合奏する。

ワクワクする事たくさん♪

その中に、苦手な九九の暗唱をいれたりするうちに、自分から今日習うはずだった漢字を練習し始めたり…。

そう、君は『創造』の人なんだよね。
君の良さをいかに伸ばしてあげられるか、そこを第一に考えていきたい。

などと思いつつ、月曜日からはまた元気に学校へ行ってくれよー!と願ったりもする父ちゃんであった…。

写真1
ブロック塀の脇のセンリョウ

写真2
鳥の鳴き声メモとドングリの帽子(鳥の鳴き声笛になる)

写真3
「お昼何作ろうか?」
「お寿司がいい!」
「…」

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。