相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

トイレの注意

2010/02/17 [Wed]23:03
category: 工作
20100217130210.jpg
20100217130111.jpg
20100217130017.jpg
久しぶりに息子の作品を。

トイレ前の床に何やら足形のようなものが…。
近づいて見ると扉にも注意書きらしきものが貼ってある。

はい、トイレの規則、守りまーす!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

よろしく君津市♪

2010/02/16 [Tue]22:17
category: 移住!(東京→君津)
去年の夏ごろから農的暮らしを目標に模索を始め、今日、ようやくその基盤となる移住先が決定した。
ようやくというか、実際に物件の現地見学をしたのは、今回が初だったので、電光石火の早業的な所もある。
まあ、早業で決めたというよりは、やはり今の私とパートナー、子どもたちに用意されたご縁なのだろう。

築100年くらい(正確には不詳!)の古民家なので、これから少しずつ修繕して、夏ごろに移住しようと思っている。

そして肝心なのは、場所ではなく、環境ではなく、心だということ。
田舎に移住して、はい良かったね、っていうことじゃ無いんだよね。
田舎に暮らして農的暮らしをしなくても、どこでだって魂を磨きながら、より上昇して愛と調和に満ちた生き方を学ぶことができるはず。
それを忘れずに、田舎で農的暮らしが出来ることに感謝しながら生きてゆこう。

そして新たに勉強も始めた。
これも楽しみな展開のひとつ。

音楽は?
……ははは、何をやっていても、どこにいても、私の中から音楽が消えることなどあり得ない。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

信頼するという事

2010/02/16 [Tue]04:16
category: 精神
人を信頼するという事。
自分を信頼するという事。
勉強させてもらってるなぁー!と毎日。

目の前にある具体的な事柄にとらわれず、その後ろにある大きな意識体を信頼するという事。

こんなにも素晴らしくやりがいのある人生を頂いたんだもんね!

ありがとう。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

変調?

2010/02/14 [Sun]20:51
category: 精神
今朝、何の前触れもなく急に吐き気と頭痛に襲われた。
しばらくすると何事もなかったように治ったのだが。

とあるサイトで、精神の次元が変わる時に、体調の急激な変化が現れることがある、なんて書いてあったものだから、おお、そんな時なのかしらん…とまあ、都合のいいように解釈。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

次のステージへ

2010/02/13 [Sat]22:37
category: 移住!(東京→君津)
どうやら南房総との縁が見えてきた。

来週には決まりそう。

里山の古民家。

たくさんの感謝を頂きながら。

上とか下とか、正しいとか間違っているとか、
そんなことではなく、心の中の、次のステージへ。

読み聞かせ

2010/02/12 [Fri]22:26
category: 日常
今朝は小学2年の息子のクラスに、授業前の10分間を利用した本の読み聞かせに行ってきた。

小5の娘が1年生のころから年に数回やらせて頂いているのだが、子どもたちはいつも集中して聞いてくれる。

読み終えた後、本の事や他にも色々なことについて子どもたちと話していると、とても楽しい。
みんな良い子なんだよなー。
ホントありがとう♪
君たちからたくさんの素直で元気なパワーをもらったよ!

最近どんどん自分が変わってきていると感じる。
するとなぜか周りのたくさんの人たちが優しかったり、可愛かったり、良い人だったり…。
そりゃたまには「えっ?」っていう感じの人もいるけど、以前だったらいちいち反応して腹立てたりしていたのが、あまり気にならなくなってきた。
つまらないこだわりを捨てたからなのかな。

力み=緊張から脱力(≠弛緩)へ。
脱力すればするほど芯は強くなる。
しなやかに。
優しく。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

タイミング

2010/02/11 [Thu]21:44
category: 移住!(東京→君津)
昨年の夏あたりから『農的な暮らし』を目指して、このブログを始めた。
色々な所へ足を運び、たくさんの人たちと出会い、多くの学びを頂いた。

ずっと移住する場所を探しているようで、実は自分の心と向き合う時間だったのだとわかった。

その自分の心の中にあるひとつの壁を何とか乗り越えられたかな、と思った瞬間、ちゃんと次のステップに続くサポートを頂くのだろう。

うん、また歩いて行けそうだ。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

房総

2010/02/10 [Wed]21:49
category: 移住!(東京→君津)
20100207112331.jpg
写真は勝浦海中展望塔の中から見た海の魚たち。

果たして農的暮らしの舞台として、南房総にご縁はあるのか?!

今日も明日も房総通い。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

でもでも星人からの脱却

2010/02/09 [Tue]23:19
category: 精神
2月3日に『でも…』というタイトルでブログを書いたのだが、ちょうど今日読んだ本『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!2出会い編』(中村文昭著)の中に、『「でもでも星人」でなく「ほら吹き善人」を目指せ!』というくだりがあった。
「でも…だから」と理由を付けて実行出来ない事、人の何と多い事か。
他ならぬ私自身もそんなタイプだったと思う。
そう、『だった』のだ。
もう過去形だ。
自分で決める自由がある幸せに感謝せずにはいられない。

この本、とても面白くて1作目も読んだのだが、面白い話、感動する話がたくさん出て来て、読んだ後は何だかパーッとやる気が湧き出て来る。

いくつになっても夢に向かって、夢の旅人となって行きましょうか!!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

黄金三重奏

2010/02/08 [Mon]21:24
category: 日常
20100208083053.jpg
耳かきである。

黄金色のワイヤーが三重になっている。

耳かきが好きな私にとって初体験の代物だ。

使い心地は…悪くはないがもう少し慣れが必要かも。

朝日に輝く耳かき。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ



