相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

同志へ

2010/02/28 [Sun]20:44
category: 精神
この時代にこの地球に生まれて共に生きている人たちは、みんな同志だよなって思う。
後は、つながりの強い同志か、今はまだ出会うタイミングではない同志か、ってだけで。
だから同志を心の底から憎む、なんてのは、とても不自然なこと。
だから『争い』『戦争』は人間がクリアすべき大きな課題なんだね。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

今日のラッキー?

2010/02/27 [Sat]21:12
category: 日常

某ファミリーレストランでフライドポテトを注文。

ポテトの下から出て来たのは…あら、カキさん!
どこでまぎれてカキフライになっちゃったんだい?

ちょっと不思議でささやかなラッキー、いただきまーす♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

音楽の夕べ

2010/02/26 [Fri]23:04
category: 音楽

最近のお気に入り。
iPodに接続して再生音が出る陶器製のスピーカーシステム。
台所に立つとき、洗濯物を干すとき、結構出番が多い。
ちょっとチープで温かいサウンドは、やはり古い曲の方がしっくり来る。

今日は淡谷のり子さんの美声名唱に酔いしれる。

別れのブルースから愛の讃歌、夜のプラットホーム、アデュー…
もう圧倒的な人間力に脱帽。

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

妻と大根おろしと私

2010/02/25 [Thu]20:53
category: 食事

最近妻が大根おろしにハマっていて、毎日のように食卓に登場する。

まあ、私も好きなので美味しく頂いているのだが、私が得意のカレーを作った時も、彼女は当然のように大根おろしを一緒食べていた。

さすがに目を疑った。
私のカレーへの冒涜だあぁぁ!

しかし当の本人はどこ吹く風だったのは言うまでもない。

カレーに大根おろしってありなのか?

答えは風の中…


(写真はカレールウをつくっている途中)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

マッチョドラゴン再び

2010/02/24 [Wed]21:27
category: プロレス
娘曰く
「お父さんの好きな音楽って暗いのが多いよね…」


「ははは…けど実はあなたも暗いの嫌いじゃないでしょ?」


「うん、まあね。っていうか音楽全部好き♪」


「へぇーそうかぁ!
(なんてステキな子なんだろう*^_^*)」


「でもね、あれだけはイヤなんだ。マッチョドラゴン。」


「……」

何故そこでマッチョドラゴンなのか。
彼女の中でマッチョドラゴンはどんな衝撃だったのか。

私の脳裏には、若き日の藤波選手が躍動する映像と共に、様々な想いが駆け巡るのであった。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

可能性

2010/02/23 [Tue]21:15
category: 精神
人には常に可能性が無限に広がっているんだね。
今この瞬間が未来をつくっている。
その積み重ね。
どんなに落ち込んだり、苦しかったり、悲しかったしても、そこからまた上昇するという可能性が広がっている。
自分とは自分自身を(命が尽きるまでの長い間)最後まで応援してくれるかけがえのない存在。
ありがとう自分。
そしてそんな自分を存在させてくれる全てのものにもありがとう。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

恐竜模型その8

2010/02/22 [Mon]21:33
category: 恐竜模型

恐竜ファンの皆様、お待たせ致しました!
2月になってたくさんの事が動き出して、しばらく放置状態だったティラノサウルスちゃん。
今日は久しぶりに再開♪

前足と皮膚のディテールに取り掛かった。

まとまった時間があったら一気に仕上げるのだが、今日は早くもここまで!

この使用している石粉粘土って、ちょっとずつでも作業出来るからとても良い。
とは言え、完成はいつになるのだろう…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いらっしゃい♪

2010/02/20 [Sat]21:19
category: 身体
約10か月ぶりのお客様。
花粉症さん、いらっしゃい♪

毎年、今年こそは治っているんじゃないかと、根拠のない期待を見事打ち砕かれている。
今朝未明からいきなりひどく発症してしまった。
年々少しずつ軽くなっているような気がしていたのだが…。

暖かくなってくるこれからの季節、天はどういう学びの材料としてこの症状を下さったのだろう。

まず、早く寝よ。

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

引き寄せ?

2010/02/19 [Fri]22:28
category: 精神
最近心と共に具体的な動きが活発になってきたと思ったら、次々といろんな人や物事がリンクして動き出してきた。

「~はどうしてるかな。」と思ったらその人から連絡があったり、ぜんぜん違う人の話が共通項を持っていたり。

とにかく出来事、話題などがリンクしまくっている。

素晴らしいサポートを受けているって事だよね。

みなさん、ありがとう!!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

白と黄色と黒

2010/02/18 [Thu]09:39
category: 日常
20100218084751.jpg
20100218084622.jpg
20100218084638.jpg
東京西部では白の世界。

家の近所もご覧の通り。

黄色の愛車『三蔵号』にも降り積む。

真っ黒愛犬アロハは遊びたくてウズウズ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



