相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

新緑とアロハ

2010/04/29 [Thu]15:56
category: 愛犬アロハ

アロハはそっと呟いた。
「今日は暖かいけど風が強いな…」
風は唸りをあげて高い梢の新緑を揺らす。
「人間は悩みが多くて大変そうだな。オレなんかひたすら自分の欲求に正直なんだけどなぁ。」

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ノビル伸びる?

2010/04/27 [Tue]11:12
category: 自然

息子が摘んで来てくれたノビル。

確かな大地の香りと生命力に溢れているような。

強くて美しくて美味しくて…。

暖かくなったと思ったらまた肌寒く、心も春も一進一退。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

想いが音になる

2010/04/22 [Thu]09:22
category: 音楽
今日朝食を一足早く食べ終わった私は、「ちょっとの時間でもギター弾こう♪」と、おもむろにギターを弾き出した。
妻と二人の子ども達はまだ食事をしている。
すぐに息子が不機嫌な様子で「うるさいからやめて!」

このとき私はどんな気持ちでギターを弾いていたのだろう。

好きなギターを弾くのは当然だと思っていた?(はい)
この家族なら理解してくれると思っていた?(はい)
心を込めて音を鳴らした?(いいえ)
その場の調和がとれていた?(いいえ)
横で聞かされる人のことを考えた?(いいえ)

私のエゴの心が音になって現れていたんだね。
そんなの聞かされれば、そりゃ不快になるよなぁ。

学校へ行く道で息子に訊いてみると、まさにその通りであった。
「いつもお父のギターの音が嫌いっていうんじゃなく、さっきは嫌な感じがした」

すてきなセンサーを持ち、それをストレートにぶつけてくれる息子。
私の心の状態をバッサリ…いやいや冷静に指摘してくれる妻。
そんなやり取りを大きな心で優しく見守ってくれる娘。

君たちのおかげでまた大切な事を学んだよ。

本当にありがとう。

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

求めること

2010/04/20 [Tue]11:22
category: 精神
他者に何かを求めるということは、相手にこうあって欲しいという自分のエゴから来るものが多いのではないだろうか。
だからそれがかなわない時に落胆したり、良くない感情が生まれたり…。
当然それは相手にも伝染し得るし、それがまた自分に帰って来たりで、負のスパイラルにはまってしまいがち。

誰かを悪者に仕立てて責任をかぶせるのも同じだよね。

結局全ては自分の心が生み出すもの。
求めるのは自分の心であり、自分の可能性であり、それをサポートしてくれる宇宙のシステムだったり。
その方が断然ワクワクするんだ。

そう思いつつも日々の中で無意識のうちにブレてしまうことが、まだあるんだよなぁ。
「あの人が~だからダメになった」とか、「あの人のせいで~なった」「あのひとが~だったら良かったのに」なんて思っちゃったら要注意。
そんなことにパワーを使うのはもったいないよね。
それ以外にもっともっと素晴らしいことがあるってのに!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

入間川サウンドヘヴン

2010/04/18 [Sun]23:56
category: 音楽


急遽決定のライヴにも関わらずご来場下さった皆様、ありがとうございました!

そして実行委員、関係者の方々、出演者の方々、こうすけさん、タマ伸也、川畑アキラ&さとし、ありがとう!!

うん、やっぱり音楽って神様からの本当に素敵なプレゼントなんだなあと実感。
素晴らしい一日をありがとう。

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

緊急ライブ情報!

2010/04/17 [Sat]19:30
category: 音楽
明日18日(日)、埼玉県入間市にてイベント出演します。

ポカスカジャンのタマ伸也氏、そして沖縄から川畑アキラを加えて、急遽アコースティックツイスターズ出現なるか?!

『入間サウンドヘヴンvol.8』

開演時間/11:00
終了時間/18:00
(出演時間15:00頃予定)
西武池袋線『入間市駅』下車、徒歩3分(まるぺ通り沿い”新しきを知る公園”)

PC用HP
ブログ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

どうなってんだ?

2010/04/17 [Sat]05:53
category: 自然

朝起きると外は雪景色。
4月半ばだってのに!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

また来るね

2010/04/14 [Wed]19:52
category: 移住!(東京→君津)

君津の家初お泊まりは、なんだか寝不足気味。
二十六時間位の滞在だった。

ひとりは慣れているし、旅にも慣れているはずなのだが…。
何故か無性に家族に会いたくなった(たった一日だってのに!)。

今日の夜中か明日帰る予定だったけど、早く帰ろう。

そのうち『君津へ帰る』っていう感覚になるんだろうな。

テーマ:田舎暮らし - ジャンル:ライフ

初お泊まり

2010/04/13 [Tue]20:56
category: 移住!(東京→君津)

今日はひとりで君津の家に初お泊まり。
まだ寝具も無いので寝袋持参でキャンプ気分だ。

♪何も無い部屋にひとり…
って歌あったよな…

道路に面しているので、たまに通る車の音と、あとはひたすらカエルの大合唱。

外に出ると手が届きそうな星空。

全てにありがとう。
おやすみなさい(-.-)Zzz

テーマ:田舎暮らし - ジャンル:ライフ

ご挨拶

2010/04/13 [Tue]17:53
category: 移住!(東京→君津)


今日から君津市の山里にある移住先を訪れている。

お家にご挨拶の演奏を。
つたなくて未完成のアルハンブラ、ロマンス、即興の3曲を感謝の気持を込めながら。
どうぞ宜しくお願い致します!

返事はトンビとウグイスがしてくれた。

テーマ:田舎暮らし - ジャンル:ライフ



