相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

求めること

2010/04/20 [Tue]11:22
category: 精神
他者に何かを求めるということは、相手にこうあって欲しいという自分のエゴから来るものが多いのではないだろうか。
だからそれがかなわない時に落胆したり、良くない感情が生まれたり…。
当然それは相手にも伝染し得るし、それがまた自分に帰って来たりで、負のスパイラルにはまってしまいがち。

誰かを悪者に仕立てて責任をかぶせるのも同じだよね。

結局全ては自分の心が生み出すもの。
求めるのは自分の心であり、自分の可能性であり、それをサポートしてくれる宇宙のシステムだったり。
その方が断然ワクワクするんだ。

そう思いつつも日々の中で無意識のうちにブレてしまうことが、まだあるんだよなぁ。
「あの人が~だからダメになった」とか、「あの人のせいで~なった」「あのひとが~だったら良かったのに」なんて思っちゃったら要注意。
そんなことにパワーを使うのはもったいないよね。
それ以外にもっともっと素晴らしいことがあるってのに!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体



