相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

想いが音になる

2010/04/22 [Thu]09:22
category: 音楽
今日朝食を一足早く食べ終わった私は、「ちょっとの時間でもギター弾こう♪」と、おもむろにギターを弾き出した。
妻と二人の子ども達はまだ食事をしている。
すぐに息子が不機嫌な様子で「うるさいからやめて!」

このとき私はどんな気持ちでギターを弾いていたのだろう。

好きなギターを弾くのは当然だと思っていた?(はい)
この家族なら理解してくれると思っていた?(はい)
心を込めて音を鳴らした?(いいえ)
その場の調和がとれていた?(いいえ)
横で聞かされる人のことを考えた?(いいえ)

私のエゴの心が音になって現れていたんだね。
そんなの聞かされれば、そりゃ不快になるよなぁ。

学校へ行く道で息子に訊いてみると、まさにその通りであった。
「いつもお父のギターの音が嫌いっていうんじゃなく、さっきは嫌な感じがした」

すてきなセンサーを持ち、それをストレートにぶつけてくれる息子。
私の心の状態をバッサリ…いやいや冷静に指摘してくれる妻。
そんなやり取りを大きな心で優しく見守ってくれる娘。

君たちのおかげでまた大切な事を学んだよ。

本当にありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。