相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ゴミ箱スロープ

2010/06/30 [Wed]06:43
category: 工作

久々に息子の工作シリーズ!

今回彼が製作したのは、ゴミ箱スロープ!
写真みたら説明するまでもないかな?

「そろそろ晩御飯だから手伝ってー。」
と急かされてからの数分間で製作。

いや、その発想と情熱が素晴らしい!!
と親バカは感動するのであった(*^^*)。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

とんぼ羽化!

2010/06/26 [Sat]11:43
category: 自然


息子が学校のプールから持ち帰った7匹のヤゴ。

今朝、そのうちの1匹が抜け殻になっていた。
家の中を捜索すると、吹き抜けになっている玄関の天井付近に発見!

何か感動的だなあ♪

デジカメや携帯で、しばし撮影タイム(^_^)

優しく網で捕獲して、大空に放す。

子どもたちがちょうど休みの日に羽化してくれてありがとう!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

池袋~新宿、お芝居と音楽の夕べ

2010/06/25 [Fri]23:59
category: 日常

今日は池袋にてお芝居観賞。

昨年4月の舞台(劇団KONI旗揚げ公演)でご一緒させて頂いた、山下夕佳さんの出演する、劇団旅藝人の公演だ。

とても面白かった。
役者さんって凄いなぁ!
どうして人間は表現活動をするのだろう。
きっと神様からのステキなプレゼントなんだよね。
残る公演日程の成功お祈り申し上げます。


その後一緒に観賞した友人Tさんが、場所を新宿に移して、これまた楽しい所に連れて行ってくれた。

たくさん楽器があって、ライヴも行われるライヴバー『Attic』というお店。
私もギターを借りて楽しませて頂いた\(^O^)/

NHAというロックバンドの怒涛のクラシックロックの名曲たちにも大興奮。
セッションのお誘いを受けるも、連れの友人Oさんが撃沈(*^_^*)のため、おあいそすることに。
また次回宜しくお願いしますm(__)m

ノリノリのマスター谷口さんとパチリ。

みなみなさま、楽しい一日をありがとうございました!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

草の中にて

2010/06/24 [Thu]18:43
category: 君津はたけ便り



前回の草刈りから約二週間。
やっぱり…(^_^;)あっという間に草ボーボーの畑に到着。
わずかな野菜たちも、もはや緑一色で、素人百姓の私にとって、雑草との区別は難しい。
それでも、
「あっ、これはセイタカアワダチソウだな♪」
とか、
「これはセイタカモジャモジャソウ!(勝手に命名)」
なんて調子で少しずつ雑草を抜いていくと…
おお、姿を表したダイコンとコマツナ!!

よく頑張ってるね、ありがとう(^o^)

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

だって暑いんだもん…

2010/06/21 [Mon]12:11
category: 愛犬アロハ

家にみんないて安心だし、ここコンクリートで冷やっとするんだ。
グウ…

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あじさい

2010/06/17 [Thu]12:54
category: 日常

東京は早くも真夏の日差し。
これから訪れる梅雨の前に、お日様の光を蓄えようとしているみたいな。

確か本当の(旧暦の)『五月晴れ』ってこんな日のことをいうんじゃなかったっけ?

心地よい風に吹かれて楽曲のデモ制作♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

はやぶさ君の帰還2

2010/06/15 [Tue]05:54
category: 宇宙
とうとう帰って来たね。
ありがとうはやぶさ君。

君が最後に撮った地球の写真を見て、また胸が熱くなったよ。
君が燃え尽きる光の写真は、機械でありながら、まるで意志を持って私たちにメッセージを送ってくれているようだった。

『想い』がサウンドに表れる。
そのことを最近になって実感した。
音楽はその発する人の『想い』で変化する。

やっぱりはやぶさ君への『想い』、たくさんのひとたちの『想い』が、きっと届いていたはずだよね。
だからこそ君は長い長い旅から地球へ戻って来たんだよね。

旅の果ては始まりの地でもある。

プラネタリウムで観たはやぶさ君の映画
もう一度観に行こう♪

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

アロハと卵

2010/06/11 [Fri]11:37
category: 君津はたけ便り


アロハは畑を走り回り、田舎ライフを満喫。

ひたすら草刈りする私のすぐ近くから、ふいにカモが飛び立った。
あー、びっくりした!
もしやと思い、カモのいた辺りを除きこむと…、
あった!かわいい卵が七つ。
ごめんごめん、驚かしたのはこっちだったね。
この辺りの雑草は刈らずにおこう。

それにしてもそろそろ切り上げようか。
このままだと、どんどん君津滞在が長くなってしまいそうだ。

ちなみにカモの卵って食べれるんだろうか…。

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

まだまだ行くぜ?!

2010/06/11 [Fri]11:20
category: 君津はたけ便り



家の裏手ととなりの敷地は、おじさんが早くも草刈り機で刈ってくれた。
ついでに色々なことを教えて頂き、本当にありがたい。

残るは畑だ。
これはハンパなく広い。
頼りは己の身体と鎌ひとつ。

草刈圭二、第何ラウンドだろ?
っていうか今日は何日だ?
君津へ来てから何日たったっけ?

…まあいい。
目の前に草がある。
お前は草刈圭二だろ。
だったらやれ。

というわけで、ひたすら草刈り。

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

背高ジャングル

2010/06/10 [Thu]13:04
category: 君津はたけ便り

家の裏手にある崖の上は、クリ、プラム、カリンなどの木があるのだが、セイタカアワダチソウのジャングルと化している(^_^;)
ひたすら抜いて抜いて…
何とか風通しが良くなったかな?くらいのところでお昼の鐘が響く。

う~ん、この感じだと今日も泊まりになっちゃうかな…。

まあいいや、後で考えよう。
とりあえず休憩!!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ



