相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

流弦堂ノリ

2010/07/30 [Fri]04:05
category: 音楽

明後日はいよいよ流弦堂の第2弾ライヴだ。

全てが新鮮な流弦堂は、2回目のライヴにしてゲストボーカルtomiさんとのコラボレーションに挑むという、ステキな展開。

とっても楽しみだ。
ご都合のつく方は是非遊びに来て下さいね!

入間サウンドヘヴン
2010年8月1日(日)
11:00~18:00(流弦堂は14:45頃の予定)
入場無料
休日の野外ステージでのんびりと。 雨天決行!

場所・住所
まるぺ通り沿い「新しきを知る公園・野外音楽堂」
埼玉県入間市西武池袋線・入間市駅より徒歩3分
Webサイト
http://rosaland.pepper.jp/soundheaven/iruma


そんな流弦堂だが、先日の稽古(リハーサル)後のこと。

私「今後の流弦堂、色々な展開が出来ると思うんだけど、どうしましょうかね。」

パートナーの古市さん「そうですね、相馬さんの引っ越しが落ち着いてからの方が良いですよね。」

私「いやあ、心遣いありがとうございます。そうそう、去年私のソロライヴやらせて頂いたBarポルトも流弦堂に合いそうだなぁ。」

古「あれってずいぶん時間たっぷりやりましたよね?」

私「えーっと、確か二部構成で各45分位でしたね。」

古「そこでやるならまずレパートリーを増やさないと。」

私「あ…」

流弦堂のレパートリー、現在4曲(^_^;)。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

行って来まーす!

2010/07/29 [Thu]19:51
category: 移住!(東京→君津)

最近どんどん加速している感じがするんだよなぁ。
全てが。
意識も現実的なことも。

あっという間に夏も半ばを過ぎて、明け方の涼しい時間帯は秋の気配さえ感じられる。

6月のライヴが遥か遠い出来事のようだ。


今日はいよいよ迫って来た引っ越しに先駆けて、楽器たちの移住だ。

職人さんたちにお願いした改修工事もほぼ完成。

古くて新しい家よ、この子たちを宜しくね!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

夏といえば

2010/07/28 [Wed]16:52
category: 食事

やはりコレだね!
いざ、かぶりつかん!!

暑苦しい絵で失礼致しましたm(__)m

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

月が追い掛ける朝

2010/07/27 [Tue]11:57
category: 精神

昨夜は友人のお誘いで渋谷新宿と、久しぶりに都会の喧騒を楽しんだ。
そんな中で、自分が試されている、と感じたことがたくさんあった。

いい人と思われようと自分をつくってないか?

心の壁をどこか少しつくっていなかったか?

音楽バーで促されてギターを手にしたとき、エゴの波動を出さなかったか?

目の前でおこることは全て自分の心が映し出されたものだと自覚したか?

うーん、どれも微妙微妙!
いやあ、自分まだまだっす(^_^;)

私自身の警告であり確認でもある。

そのことを教えてくれた全てに感謝。

朝帰りの私を追い掛ける満月

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

じょいふる

2010/07/24 [Sat]06:36
category: 音楽
いきものがかり 『じょいふる』
2009年9月23日発売の15thシングル。
いきものがかりが江崎グリコ「ポッキーチョコレート」のCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲。

あ、いや、世の中的にはとっくに常識な情報なんでしょ?

ウチはテレビをほとんど見ないもので、全然知らなかったのよ。

いきものがかり、っていうアーティスト名を耳にしてはいたけれど。
それも最初はてっきり『神懸かり(かみがかり)』的な、神秘的な意味での『いきもの懸かり』だと思っていたら、学校の『黒板消し係』的な『生き物係』だったんだよね?!

そんないきものがかりの、『じょいふる』という曲が、子ども達の小学校の運動会で使われて、みんなで楽しそうに踊っていた。
それからというもの、わが家や車の中でしょっちゅう流れるようになり、いつのまにか「じょい、じょい、じょい」と頭から離れなくなってるー!!
ついには『じょいふる』のPVを観てさらにお気に入りになったり、カップリングの『YELL』を聴きながら「良い曲だなあ」と感動したり、まったくのいきものがかりファンになっているのに気付いてしまった!

大好きがたくさん♪
じょい、じょい、じょい!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

馬場さん

2010/07/21 [Wed]08:38
category: プロレス

来月の移住へ向けて、荷物の段ボールへの詰め込み、少しずつ進行中。

リビングのピアノの上には、たくさんの写真立てを飾っていたのだが、キレイに片付くと何だか寂しく感じる。

写真立ての段ボールに入りそびれた、何とも言えぬ表情を浮かべるジャイアント馬場さんのフィギュア。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

赤玉で乗り切れ

2010/07/21 [Wed]08:28
category: 食事

毎日暑いね!

我が家では未だにクーラーを使わずに、何とかしのいでいる。

にしても、やはり暑くてバテ気味。

そんな夏を乗り切る赤玉メニュー。
トマトとスモモ♪

夏のパワーを感じるね!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

迷い犬

2010/07/19 [Mon]17:00
category: 日常

昨日の朝がた、家に白い小さな犬が迷い込んでいるのを息子が発見。
愛犬アロハときたら、なぜか吠えもせず困惑の表情。

取りあえず家で預かって、散歩中に出会う人や近所の人に事情を話したり、迷い犬ポスターを制作したり。

子どもたちは、
「もし飼い主が見つからなかったら、家で飼ってもいい?」
と、早くも情が移っている様子。

そのポスターが出来上がる直前に、
♪ピンポーン♪
飼い主が玄関先に繋いでいた犬を見つけてくれた(^^;。

飼い主のところへ無事戻ることが出来て良かったね。

良かったけれど、その子との暮らしを一瞬でも想い描いた子どもたち、特に娘は、切なくなってしまったようで…。

そんな彼女の姿がまた愛しくてたまらない父であった。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

最高の贈り物

2010/07/16 [Fri]22:13
category: けん玉

我が娘と息子の通う小学校の、『放課後子どもプラン』という枠の中でけん玉を指導して早二年半。
先日は来月の引っ越しを控え、最後のけん玉指導だった。

といっても、私にとって最後というだけなので、(感傷に浸る間もなく)いつものように、そう、いつものように子どもたちと一緒に汗をかいた。

やがて終わりの時間が来て片付けをしていると、スタッフのお母さんに呼ばれた。

私を待っていたのは、子どもたちとスタッフの方々。

そして丁寧なあいさつとともに、メッセージカードと写真立て、アルバムのプレゼント。

最後にあいさつをと促され、びっくり&感激真っ只中の私は何か必死で言ったのだけれど、上手く言えたのかどうか…。

本当にありがとう。
私の方がたくさんの素晴らしいものをもらっちゃったね。
あなたたちのこと大好きです。
ありがとう!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

MJライヴ!!

2010/07/15 [Thu]09:43
category: 音楽

立川の映画館でマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』をライヴスタイルで上映するというので、行って来た。
ずっと観たくて、でも何か行くタイミングがなく、DVDは購入したんだけれど…そんな私に「立川でまだやってるよ!」と友人が教えてくれたのだ。感謝。

で、映画の方はというと、内容はもちろん素晴らしかったし、音量、音質も普通の映画よりライヴハウスふうに大迫力だったし、お客さんもスタンディングで「きゃーマイケルーo(≧∇≦o)」状態。
アンコール(映像なしだけどCDをかけてくれた)もありで、私も一緒に踊りまくって、とっても気持ち良かった!

素晴らしい夜をありがとう!!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。