相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

一日父ちゃん学校その2

2010/01/30 [Sat]06:03
category: 家族
20100130051323.jpg
20100129141941.jpg
20100129124032.jpg
子ども達にとって学校は生活する大半を過ごす場所。
息子はポロポロ涙を流す程ストレスを感じている。
その彼とどう向き合うか。
頑張って行きなさい、という方法もあるのだろうが、今回は私が家に居る事もあり、思い切って休んじゃえー!ってことになった。
その代わりダラダラ過ごすのではなく、ウチなりの授業をする。

○家の周りの植物を観察して絵に描き文章をつける。

○お昼ご飯を一緒につくる。

○近所の玉川上水沿いの雑木林で鳥の観察をする。

○先カンブリア時代から新世代第四紀までの地質年代を記述する。

○鍵盤ハーモニカと父ちゃんのギターで合奏する。

ワクワクする事たくさん♪

その中に、苦手な九九の暗唱をいれたりするうちに、自分から今日習うはずだった漢字を練習し始めたり…。

そう、君は『創造』の人なんだよね。
君の良さをいかに伸ばしてあげられるか、そこを第一に考えていきたい。

などと思いつつ、月曜日からはまた元気に学校へ行ってくれよー!と願ったりもする父ちゃんであった…。

写真1
ブロック塀の脇のセンリョウ

写真2
鳥の鳴き声メモとドングリの帽子(鳥の鳴き声笛になる)

写真3
「お昼何作ろうか?」
「お寿司がいい!」
「…」

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://keiji68.blog9.fc2.com/tb.php/160-b0507b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

