相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ポトやん

2010/03/06 [Sat]07:39
category: 日常
仕事部屋に有るポトス。
名前はポトやん(ひねりがないなあ)。
昨年5月のソロライブの際に知人から頂いたものだ。

ポトスは冬場は水をやりすぎないこと。
この原則につい油断して、気が付いたら数週間経過。
ツヤと張りがあった葉っぱが、シナシナになってしまった。
軽度だったら水をたっぷりやるとすぐに復活するのだが、今回は限界を超えたらしく、一向に元気にならない。

ごめんね~(泣)と言いつつ葉っぱを観察。
たくさんあるうち、大きくて立派な葉っぱほど、ちょっと引っ張ったら落ちてしまう。
つぎつぎとそんな葉っぱを摘み取って行ったら、全体的にスッキリして、更に数時間後、元気も復活して来た。

身体の大きいものが全体のために身を犠牲にしてくれたんだね。
「俺が俺が」じゃ、このポトスは枯れていた事だろう。

ここにも宇宙の完璧なシステムが息づいているんだなあ。

ごめんね、そしてありがとう、ポトやん!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://keiji68.blog9.fc2.com/tb.php/194-e29e593f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

