相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

やっぱり母性か

2010/03/22 [Mon]21:28
category: 精神
今日は友人に誘われて講演会を聴きに行って来た。
その帰りの電車でのこと。

若い夫婦が座席に座っている。
お母さんのひざの上には就学前の男の子。
どうやら男の子がぐずっているようす。

母「もう、静かにしなさい!」
私は心の中で(全然うるさくなんかないよ、辛そうだね)

しばらくして男の子は突然大量に嘔吐した。
母「あー、もう!」
男の子は呆然と立ち、泣きたいけど泣けないみたいな状況。
向かいの席の女性が大量のティッシュペーパーを差し出す。
ゲロまみれの服を脱がしビニール袋に入れ、床を拭くお母さん。

(頼むからあとで男の子を怒らないでね。ごめんね、辛かったねって言ってあげて。お母さんそれに気付いてあげて。そして頑張って子どもを育ててくれてありがとう。)
私は心からその親子に発信する。

男が父権的なところでごちゃごちゃ小さくやっているその瞬間も、世界中で母性は生産的な現場の渦中に存在する。
…う~ん、コムズカシイ表現になってしまった。
つまり、母性が世界を救うってことかな?まあ、そう感じるのだ。
スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://keiji68.blog9.fc2.com/tb.php/203-f4c2daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。