相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

是か非か

2009/09/20 [Sun]02:19
category: エコな暮らし(東京時代)

夢に向かう人にとって思わぬ所からブレーキがかかる事もある。
特に親しい人からのものは、自分が向かう先の是か非かまでもが揺らいでしまいそうにる。

やはり人並みに、世間の常識、等と言う枠からはみ出したものに対して拒絶反応を示すのは、仕方の無い事とわかってはいるけど。

こちらから今までの繋がりを断ち切るという意識は全く無いのだが、むしろそれまでの環境で繋がっていた人たちの方が、「離れて行く」というイメージを持ってしまうのだろう。
あと、予想も出来ない変化というものは、不安に感じるというのもわかる。

私も不安が全く無い訳ではない。
今まで通りミュージシャンとして活動しつつ、妻は安定した仕事を持ち、二人の子ども達が小学校へも問題無く通っている生活を続ける事も可能だ。
その生活に一区切りつけて、全くの未経験分野である農業を中心とした生活をしようとしているのだから、ぶっ飛んでいるといえばそうかも知れない。

でも、やっぱり後悔する人生は歩みたくない。
親しい人からの否定的な意見は、むしろこれから進む道への助言として謙虚に受け止めようと思う。
他者にどう思われるかという事に捕われてしまったら本当の道を見失ってしまうけど、特に親しい人たちには、いつの日か「ああ、こういう事だったんだね」とわかってもらえたらとても嬉しい。

そのためにも、具体的な事をどんどん考え、行動に移して行こう。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://keiji68.blog9.fc2.com/tb.php/33-fc422f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

