相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

アロハや、待っとくれ。

2010/01/05 [Tue]21:18
category: 愛犬アロハ
1262693908-20100105092144.jpg
朝の散歩で、どうしてもグイグイ引っ張ってしまう愛犬アロハ。

こちらがぐっと力を入れると、引っ張りっこしているつもりか、尻尾を振りながら、よりいっそうグイグイ引っ張る。

犬のしつけについて色々調べて、去年の11月頃からトレーニングしているのだが、なかなか上手くいかない。

でもふと気付いたんだ。
力に力で何とかしようとしてたことを…。
ありがとう、そういう事なんだね。

今朝はゆっくりゆっくりと歩いた。
まるでおじいちゃんのようにゆっくりと。
アロハもまるでおじいちゃんに気を使うようにゆっくりと歩いてくれる。

冬の日溜まりの中で。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

落ち葉とアロハ

2009/12/16 [Wed]08:09
category: 愛犬アロハ
1260918543-20091216074621.jpg
愛犬アロハ、散歩中にヒモをグイグイ引っ張って歩かないようにトレーニング中。
でも落ち葉の下とか、他の犬とか、気になる事がたくさん。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

犬のトイレ2

2009/10/29 [Thu]05:10
category: 愛犬アロハ


愛犬アロハのウ○チを土に混ぜて分解させようとしているのだが、最近寒くなって来たせいか、分解の速度が遅くなって来た。
このままだったら庭の一角がウ○チまみれになってしまう!
というわけで、再び近所の腐葉土を追加、刈った草をその上からかぶせてみる。
これで何とか様子を見てみよう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

犬のトイレ  

2009/09/09 [Wed]17:22
category: 愛犬アロハ



我が家の愛犬アロハ(雑種、一歳、オス)と、そのトイレ。

ブロックで囲った部分がトイレなのだが、アロハ自らここに用を足した事は残念ながらまだない。
それより重要なのは、毎日出るウンチを、このエリアに少しずつ場所をずらして埋めているのだ。
すると最初の場所に戻る頃には、地中の微生物のおかげで、土とほぼ同化している。
というか、これってとても良い肥料なのではないかと思っている。
アロハの食べているものは、玄米や雑穀に煮干しや野菜くずを加えたメニューだしね。
ちなみに臭いもあまりしない。

更に言っちゃえば、私も玄米菜食を基本としてからは、ウンチが臭くなくなった。ははは。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



