相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

背高ジャングル

2010/06/10 [Thu]13:04
category: 君津はたけ便り

家の裏手にある崖の上は、クリ、プラム、カリンなどの木があるのだが、セイタカアワダチソウのジャングルと化している(^_^;)
ひたすら抜いて抜いて…
何とか風通しが良くなったかな?くらいのところでお昼の鐘が響く。

う~ん、この感じだと今日も泊まりになっちゃうかな…。

まあいいや、後で考えよう。
とりあえず休憩!!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

草刈圭二その3

2010/06/10 [Thu]09:27
category: 君津はたけ便り

家の裏手の様子。
ほとんど原野に近づいている…。

朝から草刈り第3ラウンド開始!

愛犬アロハは虫と戯れてゴキゲン♪

草刈圭二は、保育園と幼稚園の送迎バス(家の前が停留所なのだ)を待つ、近所のお母さんたちとおしゃべりをしたり、休憩の回数が増える一方(^^)v

畑の草刈りまでたどり着けるのか?!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

草刈圭二その2

2010/06/09 [Wed]15:03
category: 君津はたけ便り


お昼をはさみ、ホームセンターで購入した切れ味鋭い新品の鎌で第2ラウンド開始!
おお、切れる切れる♪
調子に乗って続けていると、近所のおじさんがやって来た。
「手でここやるのはキツイよぉ。今度の日曜日にでも草刈機でやってあげるよ。」
「え~いいんですか?
ありがとうございます♪」素直にご好意に甘える事も大事だよね。

ついでに、これは月見草だよ、なんて教えてもらう。

とは言え、せっかく途中までやったんだし、草刈り機でやってもらうにしても、大雑把に全体をやっておこうと思い、ラストスパート。

ふう、こんな感じでいいか…。

よし、休憩!!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

草刈圭二

2010/06/09 [Wed]09:54
category: 君津はたけ便り



ここ君津の家には、栗の木がある大きな畑と、家の周りの敷地、そしてそのとなりにも畑に出来る所がある。
その全てがご覧のように草ぼうぼう状態。

まずはご近所さんもよく通る、となりの敷地から取り掛かった。

と言っても肝心の草刈り鎌を用意するのを忘れてしまった(T_T)
一番近いホームセンターまで10kmくらいか。
ふと家の周りを見ていた所、捨てられた古くてサビだらけの鎌を発見!
拾った石で研いで…お、ちょっとキレるようになった♪
よっしゃ、
草刈りレッツラQ!

腰を痛めないように、十分に腰を落とす。
そう、稽古だと思えばなお楽し。

う~ん、ずいぶん頑張っちゃったかな?と顔を上げて全体を見ると、ようやく1/3ってところか。
ならばと更に燃えて鎌を振り下ろした瞬間、ポキ。
ありゃりゃ、やっぱりホームセンターまで行くしかないね。

雨も強くなって来たし、休憩!!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

雑草畑でつかまえて♪

2010/06/08 [Tue]20:25
category: 君津はたけ便り



ライブの余韻が醒めぬうちに、君津の家に愛犬アロハとともに向かう。

到着してすぐに不動産兼リフォーム屋さんのNさんと打ち合わせ。

そして畑に行って見ると…。
素晴らしいほどの生命力で、所かまわず伸び栄える雑草たち。
栗の木に繋いだアロハが見えなくなりそうなくらいだ!
こりゃ、やりがいあるぞー!!(^_^;)

前回から結構経ってしまったけれど、わずかなダイコンやマリーゴールドなどの一部は何とか成長しているようだ♪

移植した正体不明の木は、葉っぱがほとんど枯れてしまい、悲惨な状態になってしまった。
ごめんね、ずいぶん無理させちゃったんだね。無事に復活するように祈ってるよ。

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。