相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

スキヤキ♪

2009/12/02 [Wed]12:44
category: 食事
1259725460-20091130181652.jpg
菜食が基本の我が家で、珍しく肉料理が続き、それはそれで美味しく頂いたのだけれど、やはり野菜をたくさん欲しくなる。

それなのにスキヤキ?

いやいや、これ牛肉無しのスキヤキ風鍋なのだ。

肉をたくさん食べていた頃だと物足りないと感じるのだろうが、今現在はこれで大満足。

鍋とお風呂であたたまり、布団に入る悦び。

本当にありがとう。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お米と野菜と愛があれば…

2009/11/17 [Tue]15:41
category: 食事
1258440068-20091114134935.jpg
近所の農家の直売で買った野菜たち。

これらを自給出来るようになるのが目標だが、今はまだおばちゃんのお得意先。
たくさんの野菜たちを見ているだけで、嬉しくなって来る。

最近、魚や肉類を食べる機会がちょくちょくある。

しかしお米と野菜。
基本があってこその魚や肉類だなぁ、と思う今日この頃。

もちろんどんな食事でも愛は欠かせないよね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

半断食

2009/11/11 [Wed]11:07
category: 食事
朝野菜ジュースを飲むだけで、夕食から次の日のお昼まで胃を休ませる半断食をはじめて数ヶ月。
随分と体調が良い。
でも毎日という訳ではなく、その日の身体の感じで、普通に朝食をとったり、果物や味噌汁にしたり、色々なパターンを試している。

おおむねガッツリ食べない方が身体が軽く、調子がいいみたいだ。

ちなみに小学生の子どもたちには朝食きっちり食べさせている。

いずれにしても食べたいのに食べない、といった我慢はしない。
ストレスを溜めるためにやっているわけではないからね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ポニョラーメン

2009/11/08 [Sun]06:18
category: 食事
1257628681-20091107132842.jpg
昨日のお昼ご飯。

我が家では玄米、胚芽米、分づき米と、野菜中心の食生活をしている。
と言っても、それはあくまでも基本的に、という事。
魚介類も食べる事もあるし、この日は頂き物のハムを乗せた、ポニョ風のラーメン(あっ、インスタントじゃないけど)。
子どもたちも大喜び♪

食事にしても、~でなければいけない!なんて事ではなく、身体の声を聴いて楽しく感謝して食べるのが一番だよね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ドングリ  

2009/11/03 [Tue]13:47
category: 食事




拾って来たドングリ。
この種類は炒ると美味しいという事なので、さっそくチャレンジ!

確かに香ばしくて美味しい。
でも火を通し過ぎたものは固くなってしまった…。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



