相馬圭二のブログ『目指せ農的な暮らし~半農半音へ向けて~』

元バンドマンが農的暮らしを目指す顛末記!


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

冷や~っ(^O^)

2010/05/21 [Fri]20:37
category: 日常

今日の東京はまるで夏。

学校から汗だくで帰って来た子どもたちと一緒に、今シーズン初のかき氷♪

こんな時はシロップの着色料がどうだとか野暮は言わず(ホントはやっぱり気になって原料表示を見ちゃうんだけど…^_^;)、季節を感じさせてくれるシロップさんに感謝して、思いっきりかき氷を楽しむ。
ありがとう!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

さゆりさん♪

2010/04/04 [Sun]16:13
category: 日常

時を越えた素敵な贈り物。

ザ・コブラツイスターズ時代にお願いしていた石川さゆりさんのサインが、どういう訳か先日、私の手元に届いた。

過去は切れていないんだよ、ということか。

さゆりさん、取り次いでくれたO.ロックさん、ありがとうございます!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ようやく

2010/04/02 [Fri]10:50
category: 日常

春になったなあ!
今年は何しろ寒かった。
4月1日を境にしてまるで変わったね。

二日前の3月31日に用事があって杉並区役所へ行った。
うわぁ懐かしい!
区役所のすぐ近くにあったサンドイッチ屋さんで働いていた事がある。
ザ・コブラツイスターズのドラマー、加藤一郎氏と出会った場所でもある。
その当時住んでいた下井草へ、阿佐ヶ谷からバスで向かう。
あれから何年だ?
え~と、16年…くらいかな?

色々変わったところもあるけど、下井草駅前の桜が健在だったのがとても嬉しかったり。

つかの間の思い出散策、ありがとう♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ポトやん

2010/03/06 [Sat]07:39
category: 日常
仕事部屋に有るポトス。
名前はポトやん(ひねりがないなあ)。
昨年5月のソロライブの際に知人から頂いたものだ。

ポトスは冬場は水をやりすぎないこと。
この原則につい油断して、気が付いたら数週間経過。
ツヤと張りがあった葉っぱが、シナシナになってしまった。
軽度だったら水をたっぷりやるとすぐに復活するのだが、今回は限界を超えたらしく、一向に元気にならない。

ごめんね~(泣)と言いつつ葉っぱを観察。
たくさんあるうち、大きくて立派な葉っぱほど、ちょっと引っ張ったら落ちてしまう。
つぎつぎとそんな葉っぱを摘み取って行ったら、全体的にスッキリして、更に数時間後、元気も復活して来た。

身体の大きいものが全体のために身を犠牲にしてくれたんだね。
「俺が俺が」じゃ、このポトスは枯れていた事だろう。

ここにも宇宙の完璧なシステムが息づいているんだなあ。

ごめんね、そしてありがとう、ポトやん!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

勉強って

2010/03/01 [Mon]20:43
category: 日常
楽しい!!
今、介護(ホームヘルパー2級)の勉強をしている。
2月いっぱいは自宅での学習だったが、今日からは実技スクーリングといって、
他の生徒さんと一緒に教室で講義や実技を教わる。
学生の時は(もったいない事に)退屈だった授業が、やりたいことが明確な今はとても楽しい。
講師の先生も情熱があって面白くて素晴らしい内容だった。
次回も楽しみだ!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ



